にんじんドレッシングdeチキングラタン☆

にんじんドレッシングdeチキングラタン☆の画像

Description

ホワイトソースに、にんじんドレッシングを加えるだけで、普段のグラタンとひと味違ったニンジン畑色のグラタンに!

材料 (16cm×12cmサイズグラタン皿4皿分)

◆マカロニ等ショートパスタ
100g
◆塩
小さじ1/2
100g(1/2株)
◇あじ塩コショウ
ひとふり
★バター
大さじ1
大さじ2
2カップ程度
★にんじんドレッシング
大さじ3~4
バター(皿に塗る用)
適量
粉末パセリ(飾り用/お好みで)
適量
パン粉(飾り用/お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは下ゆでして小房に分ける。
    ◇ぶなしめじは石突きを取り、小房に分けて、半分の長さにカット。

  2. 2

    玉ねぎ1個をまとめてカット。
    ★(ホワイトソース用)は可能な限り薄切りに。
    ◇(具)は食感を生かして7mm位がオススメ。

  3. 3

    写真

    ◆ジャガイモは7mm程度の厚さで、スプーンに載る程度の大きさに半月切り/四つ切りに。

  4. 4

    写真

    ひたひたよりもやや多い位の水+塩でジャガイモを茹で始め、沸騰したらマカロニを加えて軽く混ぜ、マカロニゆで時間迄ゆでる。

  5. 5

    写真

    ◇フライパンに薄く油(分量外)を敷いて玉ねぎを表面が透き通るまで炒めたら、鶏肉としめじを入れて鶏肉に火を通すまで炒める。

  6. 6

    写真

    ★玉ねぎは予め電子レンジ500w2分位で火を通しておく。
    小鍋にバターを溶かし弱火にしたら玉ねぎと小麦粉を入れて混ぜる。

  7. 7

    写真

    ★そこに牛乳を投入して普通のホワイトソースを作るようにし、最後ににんじんドレッシングを入れてよく混ぜる。

  8. 8

    オーブンを170度位にセットして温め始める。

  9. 9

    写真

    グラタン皿にバターを塗り、4で作った茹でジャガ&マカロニを敷く。その上に5で作った鶏肉シメジ玉ねぎを偏り無く盛り付ける。

  10. 10

    写真

    9の上にブロッコリーをあしらったら、7で作ったにんじんホワイトソースをたっぷりかける。

  11. 11

    写真

    ソースの上にとろけるチーズ・パン粉・パセリをあしらう。
    今回は、スライスチーズをウサギ型に抜いて飾ってみました♪

  12. 12

    写真

    170度のオーブンで15~20分程度焼いたら完成☆
    (焼き時間は機種によって変動する為、様子を見ながら調整してください)

コツ・ポイント

ブロッコリーはアスパラガスやインゲンなどの青物野菜で代用可能。
にんじんドレッシングは色合いがよく出るようになるべく濃厚なタイプがオススメです。
ホワイトソース缶orミックスを使う場合は、足す水分をドレッシング分控えめにしてください。

このレシピの生い立ち

モニターでいただいた「金時人参とえごま油のこだわり人参ドレッシング」の活用レシピ。濃厚なニンジンとふわりと香るエゴマを、普段のグラタンで生かしてみました。
レシピID : 3183946 公開日 : 15/05/19 更新日 : 15/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート