本格♡イカスミパエリアの画像

Description

フュメドポワソンを使って、簡単&本格的なイカスミのパエリア♡ゲストに大好評です。コクありシャルドネ、またシチリアの赤も♡

材料

1ぱい
2カップ
600cc (使うスープは500cc)
フュメドポワソン
お水の量に合わせて
にんにく
1かけ
2分の1個
赤パプリカ
1個
1個
イカスミペースト
1パック(8グラム)
小匙4分の3
カットレモン
適量
イタリアンパセリ
適量
オリーブオイル
大匙1

作り方

  1. 1

    キッチンペーパーにオリーブオイルを含ませ、パエリアパンにオイルを馴染ませておく。

  2. 2

    お水600ccにフュメドポワソンの粉末、サフランひとつまみを入れて沸かしてスープを作る。

  3. 3

    にんにく、玉ねぎは微塵切り、赤パプリカは2センチ角くらいにトマトは粗く刻む。

  4. 4

    ドライトマトはさっと洗って水気を拭き取り、粗微塵切りに。

  5. 5

    イカは皮を剥いて胴は輪切り、エンペラや足(足の先は切り落としてね)粗く刻む。

  6. 6

    フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにくを入れて弱火でゆっくりと火を通す。

  7. 7

    にんにくからフツフツと泡が出てきたら玉ねぎを入れて透明になるまで炒める。

  8. 8

    火を中火にしてお米を入れて透き通るまで炒めたらイカを投入。

  9. 9

    イカに軽く火が通ったらパプリカ、トマト、ドライトマトを入れて、ざっと混ぜながら炒める。

  10. 10

    スープ(500cc)、イカスミ、塩を入れて弱火で4分、木べらでゆっくりと混ぜる。

  11. 11

    とろみがつき、フライパンの底に木べらで道がかけるようになったら、パエリアパンに移す。

  12. 12

    イカの輪切りをいくつか、飾り付け用でパエリアの表面に乗せる。赤パプリカも乗せると彩りが綺麗です♡

  13. 13

    アルミホイルで蓋をして弱火で18分炊く。

  14. 14

    アルミホイルの蓋をはずし、中火で1分以上水分を飛ばすイメージでパエリアパンをずらしながら火を通す。パチパチと音がします。

  15. 15

    火の通し具合はお好みで調整してください。イタリアンパセリをのせて、完成♡

  16. 16

    レモンをかけていただくと美味しいですよ♡

コツ・ポイント

スープはフュメドポワソンを使う事で美味しさがグレードアップします♡
最初からパエリアパンで作ると焦げるので、炊く段階でパエリアパンに移すのと、最後のパチパチ音をさせる事で美味しいおこげが出来ます。

このレシピの生い立ち

おもてなしお料理教室で習ったパエリアの火加減、時間、水分量を元にイカスミパエリアにアレンジしてみました。
レシピID : 3183964 公開日 : 15/05/20 更新日 : 17/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
アロチマン
鯛のポワレを乗せてみました。一緒にいただくととても美味しい。
写真
クックOI8SQA☆
塩を忘れたのですが、気にならないほど美味しくできました!

れぽ、ありがとうございます♡

写真
Emmabeagle
海老入りで。大好評でした!アメリカからレシピに感謝です!

アメリカからつくれぽありがとうございます♡海老も美味しそう♡

初れぽ
写真
rakumi
簡単に出来て美味しかったです~♪

ありがとうございます♡おもてなしにも活躍しますよ~♡