5分で出来る*べっこう飴がけポップコーン

5分で出来る*べっこう飴がけポップコーン

Description

2つのフライパンを同時に使って、5分瀬出来上がり!
乾燥ポップコーン用とうもろこしを常備しておくと、おやつに重宝します♪

材料

ポップコーン用とうもろこし
40g(約1/2本分)
砂糖
40g
大さじ3
好みでバター
大さじ1

作り方

1

写真

フライパン(26cm)にとうもろこしを入れて中火にかけ、蓋をし、焦げないようにフライパンを左右に動かす。(こっくりめが好みなら、バターも入れる。)

2

写真

同時にもうひとつのフライパンに砂糖と水を入れて、中火にかける。

3

写真

2分くらいではじけてくるので、焦げないように注意。

4

写真

砂糖を煮詰めながら、はじけるとうもろこしをゆする。パンパンとはじける音がしなくなったら、火を止める。

5

写真

砂糖が色づいてきたら、弱火にし、好みの焦げ具合になったら火を止める。 カラメル色まで焦がすと大人向き。子ども用にはベッコウ色くらいにします。

6

写真

はじけたとうもろこしを入れて大きく上下に混ぜたらできあがり。

所要時間5分!
完食も5分^^;

コツ・ポイント

砂糖が色づいてきたら、火を弱めます。
焦げやすいので、目を離さないでください。

このレシピの生い立ち

わしわし食べたい、キャラメルポップコーンをいつでも食べたくて。
レシピID : 318422 公開日 : 07/01/13 更新日 : 07/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/13

First tsukurepo mark
写真

おいしくできました♪シャクッとパリパリ☆後ひくおやつごちそさま

シナモンポット

ついつい手が出ますよね☆つくれぽありがとうございます!