香ばし鶏そぼろとふわふわ卵の二色丼

香ばし鶏そぼろとふわふわ卵の二色丼の画像

Description

見た目も香りも美味しいふわふわの二色丼。洗い物も少なく済む簡単レシピです。つくれぽたくさん有難うございます!

材料

鶏そぼろ
200g
醤油
大さじ2〜3
みりん
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょうが
少々
卵そぼろ
2個
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1
1つまみ

作り方

  1. 1

    まずは鶏そぼろから。材料を直接フライパンに入れ、火をつける前によく混ぜ合わせます。

  2. 2

    箸で混ぜ合わせながら、弱火で水分がとぶまでよく火を通します。

  3. 3

    鶏そぼろを混ぜつつ、卵そぼろを作ります。ボウルに材料を全て入れます。

  4. 4

    弱火にかけ、箸でかき混ぜます。

  5. 5

    9割ほど固まったら火を止め、全体に余熱を通して完成!

  6. 6

    写真

    ぴーらんだーさん、めい姫♡さん、アメリポンさん、snOwmannさん、K・ゆうかさん、つくれぽ有難うございます!

  7. 7

    写真

    ☆りんたろー☆さん、Amy♡yuck さん、たなばあさん、りゅりゅにゃさん、Santoriniさん、有難うございます!

  8. 8

    写真

    2月5日人気検索1位になりました。皆様に感謝です!

  9. 9

    2016年5月10日つくれぽ100件になりました。皆様美味しそうに作ってくださってありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

弱火でじっくり、こまめにお箸で混ぜるのがコツです。大粒にされたい場合にはスプーンでざっくり混ぜてみて下さい。卵は余熱を考慮し、少し早めに火を止めるのがポイント。

このレシピの生い立ち

冷めても美味しく次の日のお弁当にも使える簡単レシピ
レシピID : 3184245 公開日 : 16/01/03 更新日 : 23/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

267 (210人)
写真
ゆけり3兄弟
爺婆の夜ご飯にお世話になりました(*ᵕ ᵕ)"美味しいこちらの二色丼好きです😘レシピありがとうございます😊
写真
emiemisu
ふわふわ柔らかくて美味しいです!
写真
ゆけり3兄弟
子供達&爺婆用にお世話になりました❣️いつも助かります
写真
ゆけり3兄弟
次男の夜ご飯にお世話になりました✨いつも美味しいレシピをありがとうございます❣️