簡単!しっとりやわらかフルーツケーキ

簡単!しっとりやわらかフルーツケーキ
ミックスフルーツいっぱい。軽くてしっとり柔らか、とってもおいしいケーキがとっても簡単にできちゃいます。フルーツケーキの印象が変わること請け合いです。

材料

バター(室温)
100g
粉砂糖
70g
全卵(室温)
1個
2個分
牛乳(室温)
30cc
薄力粉
170g
刻んだミックスフルーツ(お好きなものを)
150g
(シロップ用)砂糖
50g
(シロップ用)水
100cc

1

先ずシロップを作ります。なべに水と砂糖、レモン汁を入れ中火にかける。泡だて器で混ぜながら沸騰させ、沸騰してから更に2分間煮る。粗熱を取っておく。

2

刻んだミックスフルーツをボールにいれ、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、手でもむようにしてフルーツに粉をまぶします。これでフルーツが均等にケーキに散らばります。でもあまりゴシゴシして、お団子状にならないように注意。

3

別のボールにバターと粉砂糖を入れ、泡だて器で柔らかくなって角が立つまで混ぜる。

4

全卵と黄身をバターに加え、泡だて器でしっかり混ぜる。

5

フルーツ入りの粉を一度に加え、へらでサックリと混ぜる。混ぜすぎると硬くなるので注意。

6

まだ粉気が残っているかな、というところで牛乳を加え、手早く混ぜ合わせる。

7

バターかオイルを塗って粉をはたいておいたパウンド型に生地を流しいれ、180度に暖めたオーブンで先ず10分焼く。

8

オープンの温度を170度に下げて、さらに30~35分ぐらい焼く。竹串に何もついてこなかったら焼き上がりです。

9

ケーキがまだ熱いうちに型に入ったまま、上からシロップをまんべんなくゆっくりかける。しばらくそのままにしておいて(2~3時間)、シロップがケーキになじんだら、型から取り出し出来上がり。

コツ・ポイント

ミックスフルーツは、レーズン、オレンジピール、干しプラム、干しアプリコットなどお好きなものを。出来立ても美味しいですが、次の日は味がなじんでもっと美味しいです。

このレシピの生い立ち

昔本で見たものを、更に自分に合うように簡略化しました。
レシピID : 318453 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

12/10/25

写真

美味しくできました~(*^^*)

RUNA★

おお〜、美味しそう。つくれぽ、ありがとうございます。

11/11/14

写真

甘くしっとりして幸せな味でした(^_^)ありがとうございます☆

pakushi

うわ~、やわらかくておいしそう。つくれぽありがとうございます

08/08/27

写真

24日★ママの誕生日に♡サプライズの為真夜中にこっそり作成♪

♡rara♡

いい色に焼けましたね!誕生日ケーキとはうれしい!

08/08/27

First tsukurepo mark
写真

こちらは断面★凄く喜んでもらえました♡本当に美味!感謝です♡

♡rara♡

ふんわり焼けておいしそう!作ってくれて有難う!