揚げさんコロッケの画像

Description

すし揚げをつかって衣づけの手間を省きました。旬の新キャベツスープとかつおのたたきの中華風サラダもご一緒にいかかですか。

材料 (10個分)

すし揚げ
10枚(約150g)
大1個(約200g)
1/4個(約50g)
50g
塩・こしょう
各少々
大さじ2
ごま油(又はサラダ油)
適宜
サラダ菜 プチトマト 芽キャベツ(茹でる)
各適宜

作り方

  1. 1

    すし揚げは、熱湯をかけ油抜きをし、一辺のはしを切り落として袋状にし裏返す。

  2. 2

    じゃがいもは、皮をむいて大きめに切り、水を加えて強火にかける。煮立ったら弱火にし、茹でる。余分な水分をとばしてつぶす。

  3. 3

    たまねぎは、みじん切りにして、ごま油少々で牛ひき肉とともに炒める。

  4. 4

    ②に③とすし揚げの切り落とした部分をみじん切りにしたものいりごまを加えて混ぜる。塩・こしょうで味を整える。

  5. 5

    ①のすし揚げの中に10等分した④を入れ、つまようじで口の部分を折り曲げてとめる。

  6. 6

    フライパンにごま油を1㎝ほど入れ、火にかけて温度が上がったら⑤を3~4個ずつ入れてからっとよく揚げる。

  7. 7

    つまようじを抜き皿に盛り、好みでサラダ菜、プチトマト、芽キャベツなどを付け合せる。

コツ・ポイント

中の具をご飯ものにしたり、サラダ風にしたりアレンジできます。たくさん作って冷凍保存もできます。

このレシピの生い立ち

いなり寿司風のコロッケ。
いなり寿司もごまを加えるとぴりっとします。
この揚げさんコロッケも黒ごまが良いアクセントになります。
レシピID : 3185077 公開日 : 15/05/20 更新日 : 15/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート