しっとりジューシー*アップルパウンド

しっとりジューシー*アップルパウンド

Description

案外簡単にできます。日持ちするのでプレゼントにもオススメ。

材料 (8㎝×3㎝×h3.5㎝(容量100㏄)ミニパウンド型4個分/他の型でも。)

【林檎のキャラメルソテー】
りんご
1/2個
☆砂糖
25g
☆水
10cc
洋酒
大1
 
【生地】
無塩バター
60g
砂糖
45g
玉子
1個
◎薄力粉
40g
◎シナモンパウダー等
各少々(お好みで)
 
【トッピング(略可)】
ドライいちじく
小4粒(15g程)
洋酒(ラム酒推奨)
小1
くるみ
半割8粒(10g程)
 
(あれば)アプリコットジャム
つや出しに適宜

作り方

1

写真

【林檎のキャラメルソテー】りんごは皮を剥き、芯を除いて2〜3㎜厚の銀杏切りにする。

2

写真

鍋に「☆」を入れて弱火にかけ、絶えず木べらで混ぜながら数分煮詰め、カラメル化させる。

3

写真

林檎を加える。水分が出て来るので、林檎がしんなりとして水気がほぼなくなるまで煮詰める。最後に洋酒(あればカルバドス酒)を加えて火を止め、冷ます。

4

写真

【生地】バターと玉子は室温に戻す。◎の粉類は合わせて2〜3度ふるっておく。

5

写真

《トッピングをしない場合はこの手順は略》ドライいちじくはお湯に浸けて柔らかくし、水気を切って4つ割にカット→洋酒をもみこんでおく。くるみは低温のオーブンでローストしておく。

6

写真

バターをホイッパーでなめらかに練り、砂糖を2度に分けて加え、白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

7

写真

玉子を溶きほぐして少量ずつ加え、その都度よく撹拌する。

8

写真

◎の粉類を2度に分けて加え、ゴムベラに持ち替えてさっくりと切り混ぜる。オーブンを180℃に予熱し始める。

9

写真

型に生地の1/3量を等分に詰め、その上に【林檎のキャラメルソテー】の半量を乗せる。生地を詰める際は絞り出し袋を使った方が楽です。

10

写真

*ポイント*生地が端まで行き渡っていない場合、林檎のソテーを乗せる時に手で軽く押さえながら詰めると良いです。

11

写真

更に生地の1/3量→林檎のキャラメルソテー】の残り→生地の残り(1/3量)を重ねる。トッピングをする場合はくるみといちじくを均等に乗せる。

12

写真

予熱が完了したオーブンで約20分焼成。時間は使用する型等により加減して下さい。

13

写真

あればつや出しにアプリコットジャムの裏ごししたものを刷毛で塗って完成。ジャムに洋酒を混ぜても良いです。お好みでどうぞ。

14

写真

ガゼット袋に入れてラッピング。翌日以降の方が味が馴染んで美味しい。

コツ・ポイント

✿焼成途中、焦げそうになったらアルミホイルを被せて下さい。焼き上がってまだほんのり温かいうちにラップで包んでおくと、余熱が行き渡って更にしっとりします。ちなみに林檎は割と小さめのものを使用しました。

このレシピの生い立ち

✿自分の結婚式の時に、引き出物のおまけとしてお菓子の詰め合わせを作った。その時に考えたレシピのうちのひとつです。
レシピID : 318540 公開日 : 07/01/16 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (26人)

09/04/03

写真

彼のお家で大好評!リクエストに答えてまた作りました☆うーん美味♡

さっこぷぅ

09/02/14

写真

さぶ餅さん大好きです(〃∇〃 )バレンタインの告白でした♪

まれ子

ウフフフ( *´艸`)嬉しいです〜!ありがとうございます♫

08/12/30

写真

通常の2倍の生地をつめたので溢れました(笑)味は美味しいです!

あやめりあす

私も大好きなレシピなので気に入って戴けて良かったです♪有難う

08/12/06

写真

初つくレポです♪っでもいつもレシピお世話になってます★

happy-cherry

なんと光栄な!と〜っても嬉しいです♪ありがとうございます^^

1 2 3 4 5