ビールにぴったり★ザンギ

ビールにぴったり★ザンギ

Description

北海道での"ザンギ"は、カラリとした唐揚げとは一味違う!濃いめの下味でジューシー、ビールにピッタリ♪レモンも忘れずに!

材料 (2人分)

鶏肉(もも肉orむね肉)
400g
塩・胡椒
少々
*おろししょうが
小さじ2
*おろしにんにく
ひとかけ分
*酒
小さじ3
*しょう油
小さじ4
**卵
1個
**小麦粉
大さじ3
**片栗粉
大さじ3
レモン
1/2個

作り方

1

写真

鶏肉を3cm角くらいに切り、両面に塩・胡椒をすりこむ。

2

写真

*の材料を丈夫なビニル袋に入れてよく混ぜ合わせる。

3

写真

ビニル袋に鶏肉も入れ、全体に下味がつくようにもみもみしてから、ビニルの口を縛り冷蔵庫で20分~一晩寝かせる

4

写真

揚げる直前に、ビニル袋に卵を入れてよく混ぜあわせる。

5

写真

小麦粉・片栗粉もビニル袋に入れて、まんべんなく衣がつくように揉む。

6

写真

少し粉っぽいところが残っていてもOK。
全体にベチャッとした衣ですが、これがザンギらしさなので心配不要(笑)

7

160度で3~5分程度、全体に色づいたら一度取り出す。
余力があれば、仕上げに180度でもう一度揚げるとベスト。

8

櫛形に切ったレモンを添えて、食べる直前にレモンを絞って召し上がれ★

コツ・ポイント

ビニル袋は破れないように厚手&大きめのものを使って下さい。
もも肉はジューシーに、むね肉はややさっぱりめに仕上ります♪
小麦粉と片栗粉の割合はお好みで調整してOK。片栗粉多めにするとサクサク系の仕上がりに。

このレシピの生い立ち

北海道の居酒屋では定番の"ザンギ"。母の作る"唐揚げ"とは何かが違う!
いろいろな"ザンギ"のレシピを試していくうちに、ポイントは卵と小麦粉のような気がしてきたので、覚書として残します。
レシピID : 3185679 公開日 : 15/05/20 更新日 : 15/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/07/03

写真

ご飯が進むご馳走レシピありがとです!さっくりジューシーでした♡

イルカとくま。

ジューシーでごはんにピッタリですよね♪つくれぽ感謝です!

15/11/24

写真

初ザンギ☆ビールじゃなくて缶酎ハイなんだけど…鶏胸で柔らかぁ~♪

雪ん子ぶた

缶チューハイ&ザンギもおいしいですよね!つくれぽ感謝です★

15/06/24

First tsukurepo mark
写真

いつもの唐揚げとはちょっと違って、この味わい深い感じ好きです!

~chi~

濃いめの味で、ビールもごはんもススみますよね♪つくれぽ感謝★