ビールにぴったり★ザンギの画像

Description

北海道での"ザンギ"は、カラリとした唐揚げとは一味違う!濃いめの下味でジューシー、ビールにピッタリ♪レモンも忘れずに!

材料 (2人分)

塩・胡椒
少々
*おろししょうが
小さじ2
*おろしにんにく
ひとかけ分
*酒
小さじ3
*しょう油
小さじ4
1個
大さじ3
大さじ3
1/2個

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を3cm角くらいに切り、両面に塩・胡椒をすりこむ。

  2. 2

    写真

    *の材料を丈夫なビニル袋に入れてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ビニル袋に鶏肉も入れ、全体に下味がつくようにもみもみしてから、ビニルの口を縛り冷蔵庫で20分~一晩寝かせる

  4. 4

    写真

    揚げる直前に、ビニル袋に卵を入れてよく混ぜあわせる。

  5. 5

    写真

    小麦粉・片栗粉もビニル袋に入れて、まんべんなく衣がつくように揉む。

  6. 6

    写真

    少し粉っぽいところが残っていてもOK。
    全体にベチャッとした衣ですが、これがザンギらしさなので心配不要(笑)

  7. 7

    160度で3~5分程度、全体に色づいたら一度取り出す。
    余力があれば、仕上げに180度でもう一度揚げるとベスト。

  8. 8

    櫛形に切ったレモンを添えて、食べる直前にレモンを絞って召し上がれ★

コツ・ポイント

ビニル袋は破れないように厚手&大きめのものを使って下さい。
もも肉はジューシーに、むね肉はややさっぱりめに仕上ります♪
小麦粉と片栗粉の割合はお好みで調整してOK。片栗粉多めにするとサクサク系の仕上がりに。

このレシピの生い立ち

北海道の居酒屋では定番の"ザンギ"。母の作る"唐揚げ"とは何かが違う!
いろいろな"ザンギ"のレシピを試していくうちに、ポイントは卵と小麦粉のような気がしてきたので、覚書として残します。
レシピID : 3185679 公開日 : 15/05/20 更新日 : 15/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
イルカとくま。
ご飯が進むご馳走レシピありがとです!さっくりジューシーでした♡

ジューシーでごはんにピッタリですよね♪つくれぽ感謝です!

写真
雪ん子ぶた
初ザンギ☆ビールじゃなくて缶酎ハイなんだけど…鶏胸で柔らかぁ~♪

缶チューハイ&ザンギもおいしいですよね!つくれぽ感謝です★

初れぽ
写真
~chi~
いつもの唐揚げとはちょっと違って、この味わい深い感じ好きです!

濃いめの味で、ビールもごはんもススみますよね♪つくれぽ感謝★