元気もりもり!小松菜と豚肉のスタミナ丼♪

元気もりもり!小松菜と豚肉のスタミナ丼♪の画像

Description

ちょっと元気がほしいなあ~っていう時にぴったりのメニューです^^

材料 (4人分)

1束
350グラム
1本
2~3枚
にんにく(チューブでもOK!)
1片
サラダ油
大さじ2
大さじ2
●酒
大さじ3
●しょうゆ
大さじ3
●砂糖
大さじ2
●だし汁(水でもOK!)
大さじ4~5
ごま油
大さじ2
豆板醤
少々

作り方

  1. 1

    下ごしらえをします。小松菜はざく切り、長ねぎは斜め切り、しいたけは薄切りにします。にんにくはみじん切りにします。豚肉は一口大に切り、片栗粉をまぶしておきます。
    ●を合わせておきます。

  2. 2

    フライパンにサラダ油とにんにくを入れて熱し、香りが出たら豚肉を入れて炒めます。色が変わってきたらしいたけ・長ねぎ・小松菜の順に入れます。

  3. 3

    全体に火が通ったら●を加え、炒め煮にします。
    ごま油を回しかけ、味がなじんだら火を止めます。
    器のご飯の上に盛りつけ、その上にちょこんと豆板醤をのせて完成です!

コツ・ポイント

お好みで、長ねぎがとろとろになるまで火を通してもおいしいですし、ちゃちゃっと歯ごたえを残してもおいしいです。

このレシピの生い立ち

何年も前にテレビで見たレシピを、自分で料理しやすいように少しだけアレンジしたものです。うちでは定番のどんぶりです。スタミナがつきますよ!
レシピID : 318575 公開日 : 07/01/13 更新日 : 07/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
pechipe
大盛りで!疲れていましたが、元気になりました。(っ´ω`c)

作ってくださってありがとうございます!大盛り素敵です!

写真
へっぽこmama
小松菜レパートリーが増えました♪砂糖多いのに甘くなくてウマウマー

おいしく作ってくれてありがとうございます!色鮮やかでステキ!

写真
ななぐくん
しいたけの代わりにしめじで♪ご飯がすすんでスタミナ付きそうだわぁ!美味しいね❤

とってもおいしそう!盛りつけ,見習いたいです。ありがとう^^

初れぽ
写真
ukiaki
肉に片栗粉をまぶすからあんかけみたいになっておいしかったで~す♬

すっごくおいしそうです~!つくれぽありがとうございました♪