冷やしうどん~甘辛豚バラ~徳島ラーメン風

冷やしうどん~甘辛豚バラ~徳島ラーメン風の画像

Description

豚バラを甘辛に味付けしました。徳島ラーメンの豚バラ肉風です。でも、冷やしうどんです。

材料 (1人分)

豚バラ肉切り落とし
60g
*酒
大2
*砂糖
大1
*醤油
大1+小1
*みりん
小1
ななめ薄切り3枚
中1枚
めんつゆ 3倍濃縮
大1+小2
適量
白すりごま
少量
きざみのり
少量
わさび
お好みで

作り方

  1. 1

    軽量カップにめんつゆを入れる。
    冷たい水を150ccになるように足す。すぐ、冷蔵庫に入れる。

  2. 2

    写真

    冷凍うどんは、レンジで解凍して水で洗う。
    ザルに上げて、水気をとったらお皿に盛って冷蔵庫へ。

  3. 3

    写真

    小鍋に*の材料と豚バラ肉を入れて火にかける。中火煮詰める。照りがでたら火を止める。豚バラ甘辛煮が出来た。

  4. 4

    写真

    きゅうりは、ななめ薄切りを縦に千切りに。

  5. 5

    写真

    レタスも千切り、ちぎってもOK。

  6. 6

    写真

    うどんの上にレタス、きゅうり、豚バラ甘辛煮を盛る。白すりごまと、きざみのりも散らして下さい。お好みでわさびも。

  7. 7

    冷たいめんつゆをかけてどうぞ…

  8. 8

    ❤❤写真の岩のり~おにぎらずは、ID.3186182です。是非、こちらもどうぞ……

コツ・ポイント

豚バラ甘辛肉が、味が濃いので薄めのつゆでも、美味しいです。
冷たくして、召し上がれ!

このレシピの生い立ち

徳島ラーメンが好きなので、あの甘辛豚バラ肉が食べたくなったから作りました。夏バージョンに冷やしうどんにのせました❤
レシピID : 3186268 公開日 : 15/05/20 更新日 : 15/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
イカのシュフ✨
色々好みでトッピングしました!美味しかったです!
写真
クックYRBIS3☆
お肉にしっかり味が付いてるのですが、野菜と沢山でも美味しく最後まで食べれました😊   海苔かけるの忘れちゃいました(TT)
写真
*Sachi☆ka*
甘辛お肉が美味しかったです☆麺冷やさなくても美味しいと思いました

ナイスなアドバイスありがとうございます。チャレンジします。

写真
moe0903
お肉に味がしっかりあるので麺や野菜と一緒に食べても美味でした!

美味しそうな、つくれぽありがとうございます。リピお願いします