相方家の味!祖母の煮しめの画像

Description

相方家祖母の煮物は絶品!
なんと、煮ないのです。(*^m^)
少し手間だけど、基本は簡単です☆

材料 (3~4人分)

大4個(500g)
1本(120g)
3本(150g)
★醤油
大さじ3
★味醂
大さじ2
★砂糖
大さじ2
★だしの素
小2
100cc
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいも、人参、竹輪を一口大に切る。
    (じゃがいもは芽だけ取り、皮をむかずに使用していますが、嫌ならむいて)

  2. 2

    油跳ね防止用に、じゃがいもと人参の断面をキッチンペーパーで拭く。

  3. 3

    揚げ油にじゃがいもを入れてから火を付ける。
    低温からゆっくり揚げる事で中まで火を通す。

  4. 4

    揚げる途中で人参を追加。
    または別揚げにする。

  5. 5

    ★の調味料を全て鍋に入れ、一度煮立たせる。その後、火を止めておく。
    (祖母は具の上から直接調味料投入⇒面倒なら省略)

  6. 6

    じゃがいもと人参が揚がったら、適度に油を切り、鍋に入れる。
    (振り易い為、今回フライパン使用。もちろん普通に鍋でも良い)

  7. 7

    竹輪も鍋に入れ、強火煮詰めながら、鍋を振って味を絡める。
    煮汁が無くなれば完成☆

  8. 8

    写真

    具を追加したり、人参を他の具材に変更も可能。
    教わった時は芋+竹輪+モロッコインゲンでした。

  9. 9

    【メモ】
    水の分量をもう少し増やしても良さそう⇒酒にするも有り。
    砂糖をもっと増やした方が味が近付きそう。

  10. 10

    写真

    【2015/08/28追記】8/11相方家訪問時、祖母に煮物が食べたいと言われ、勝手に台所借りて調理。(→続く

  11. 11

    芋人参を揚げ焼きし、振るい易い中華鍋に移動。竹輪を加え、調味料を上から追加して振るう。

  12. 12

    調味料「砂糖、だしの素、酒、醤油(味醂無く、砂糖多め。水無し。分量不明)」の順に加え、固体を液体で溶かしつつ振るい混ぜ。

  13. 13

    出来上がり直後は、味は表面だけだが、時間が経つと中まで染みる。相方にも祖母にも「祖母が作った様」との感想を貰う(^^)v

コツ・ポイント

◆揚げる事で旨みも出るし、煮る時間が不要=結果的に時短で一石二鳥。
◆揚げた後、ペーパー等に上げる必要無し。油を切り過ぎないのも旨みの素!
◆煮しめなので汁は無くてOKとの事。

このレシピの生い立ち

相方が覚えて欲しいと言う祖母の煮物。
教わった時は祖母が味を見つつ作ったので、分量が不明。(^^;
それをなんとなく再現してみました。
祖母&父親さん(祖母の息子)には「味が似てる」と感想を貰ったので、備忘録的にUPです☆(*^-^)v
レシピID : 3186927 公開日 : 15/05/20 更新日 : 15/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
紅茶とチーズケーキ
じゃが芋がホクホク、味がしみて美味しかったです~^^
写真
冬眠くまさん
また作りました!味がしみて本当に美味しいです。子供もパクパク食べました。素敵なレシピありがとうございます^_^
写真
にきけん
お味シミ②で美味しかったです!お料理上手の祖母様羨ましい⤴︎私もお料理教わりたいです❤️ゴチ☆
写真
冬眠くまさん
こ、これは絶品です!お芋ホクホク定番野菜がご馳走になりました!

芋のホクホク感伝わって来ます!色々なレシピ挑戦感謝(≧▽≦)