じゃこ×パセリ×ごはんの画像

Description

葉酸、鉄分、カリウム、カルシウム、V. C…栄養豊富なパセリ。妊婦さんはぜひ無農薬で。ビタミンAは野菜からの摂取なら◎。

材料 (2人分)

好きなだけ
パセリ
好きなだけ
2膳くらい
なたね油
大スプーン2杯

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにじゃこ入れて、パセリ乗せて、カラ煎りする。
    蓋しておくと、パセリが乾いて焦げすぎることがない。

  2. 2

    写真

    残りごはんに、なたね油を回しかける。米の表面に油が回るように、かき混ぜる。

  3. 3

    写真

    油をコーティングしたご飯を、フライパンへ投入。その後よく混ぜて、

  4. 4

    写真

    皿に盛ったら完成。
    味が足りない方は、テーブルで(もちろんフライパン内でも可)、塩・醤油かけるなど好みで調整して下さい。

コツ・ポイント

ご飯を油で和えるのは、なるべくパラパラにしたいから。先に和えておくだけで、炒めるときには米と米がくっつきづらいです。
味付けはじゃこの塩気だけ。どれもそのままで食べられる材料で、本格的に炒める必要もなし。サッと混ぜて温める程度でOKです。

このレシピの生い立ち

作家の向田邦子さんがパセリの焼き飯(料理名はウロ覚えです)を作っていた、というような話を読んでから、美味しそうと気に入って、パセリがあるとやってます。
じゃこ入れてみたり、ゴハンに先に油を和えてみたりは、自己流。
レシピID : 3187719 公開日 : 15/05/22 更新日 : 15/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真

パセリの香味、さわやかですよね♪ レポありがとうございます!