揚げない☆茄子のチーズ挽き肉挟み

揚げない☆茄子のチーズ挽き肉挟み

Description

揚げ焼で茄子とチーズがとろーり♪
挽き肉の味付けがポイント☆甘めのタレとチーズで子供も大人もご飯が進む1品!!

材料 (2人分)

茄子
2本
豚挽き肉
100グラム
☆味噌
大さじ1/2強
大さじ1
☆塩コショウ
少々
☆醤油
少々
玉ねぎ
大1/4
スライスチーズ
2枚
大さじ1
◎醤油
大さじ1
◎砂糖
小さじ1強
◎水
大さじ2

作り方

1

◎の調味料混ぜときます。ほんだし、砂糖はお好みで調節してください♪

2

写真

玉ねぎをみじん切りにし、耐熱ボウルにいれ、電子レンジで1分。その間にチーズを切っておきます♪

3

写真

粗熱がとれたら豚挽き肉、☆の調味料を全部いれ、ハンバーグのたねと同じ要領でこねる。

4

写真

茄子はヘタをとり、たてに1センチくらいの厚さで切り、水にさらす。端は平になるよう少しそぐ。(だいたい6等分になります)

5

写真

バットに片栗粉を用意し、水にさらした茄子の水分をペーパーで拭き取り、片栗粉を両面につける。

6

写真

挽き肉を薄めにのせ、スライスチーズを挟み、その上に挽き肉、茄子を乗せる。
はみ出た挽き肉を少し整える。

7

写真

形が合うものをふたつづつ選びながらやると、効率がよいです。
写真のような感じで、6個できます。

8

写真

フライパンに大さじ3の油を温め、茄子を並べていく。蓋をし、中火で3分。

9

写真

剥がれやすいので、フライ返しで慎重にひっくり返し、蓋をして中火で更に4分焼く。

10

茄子がしんなりして、挽き肉に火がとおっていたらお皿に盛ります。

11

写真

フライパンの油をさっとふきとり、混ぜ合わせておいた◎の調味料を中火弱火で3分ほど煮詰め、全体に回しかけて完成☆

コツ・ポイント

挽き肉と茄子が剥がれやすいので、裏返す時や盛り付ける時は慎重に☆
材料、項目多く見えますが、調味料はオウチにあるものばかりですよ(´ω`)

このレシピの生い立ち

揚げずにボリュームのある茄子料理が作りたくて♪作ってみたら旦那に大好評でした(´ω`)
レシピID : 3189021 公開日 : 15/05/21 更新日 : 15/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/08

写真

余りのピザ用チーズにて。そんな手間じゃないのにおいしかったです!

しーきょん

作レポありがとうございます(^^)美味しそう☆

15/05/31

First tsukurepo mark
写真

とっても美味です(о´∀`о)なすトロうま~!

サンフランシスコ

盛り付け綺麗☆私のより美味しそう!レポありがとうございます!