きゅうりとタコで☆スッキリねぎ塩山椒

きゅうりとタコで☆スッキリねぎ塩山椒の画像

Description

小鉄ママさんの「さわやか〜♪サラダみたいなきゅうりの漬物」が大好きでそれをねぎ塩山椒版にアレンジしました。タコも入れてお酒のおつまみにどうぞ!

材料 (2人分)

煮たこ または 蒸たこ
100g〜150g
10㎝
☆レモン汁
大さじ2
☆純正ごま油
大さじ1
☆塩
小さじ1.5
☆粉山椒
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりはところどころ皮をピーラーなどでむいて1cm幅の斜め切り。たこも斜め切り。長ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    ビニール袋に1と☆の調味料を入れてもみもみ揉む。ビニール袋の空気をぬいて口をしばる。冷蔵庫に30分〜1時間ほど冷やす。

  3. 3

    【2】を器に盛る。お好みで粉山椒をひとふりすると見た目もいいです。

コツ・ポイント

きゅうりの大きさやタコの量に合わせてお好みで調味料は調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

小鉄ママさんの「さわやか〜♪サラダみたいなきゅうりの漬物」が大好きで、クレイジーソルトが合うなら山椒もOKかな。と思って作ってみました。
レシピID : 318929 公開日 : 07/01/15 更新日 : 09/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
きゃんぴぃ
おつまみに★彼に好評でおかわりしてました(o^^o)

素敵なつくれぽありがとうございます(^^)

写真
バカリャウ
葱塩山椒好きにはたまらない組み合わせ!おつまみにぴったりですね♡

素敵なつくれぽありがとうございます(^^)

写真
turu4
葱塩山椒大好きです!茄子のナムル薬味まみれも作りました♪

二つも作って下さり嬉しいな♪夏らしい食卓ですねっ♪感謝^^

写真
papikun
ミニーちゃんのねぎ塩山椒レシピを食べるといつも感心しちゃうょ~!

papikunちゃんに褒めてもらえて嬉しいな♪素敵に有難う♡