アガーでプル・フル豆花の画像

Description

アガーで作るので、スプーンですくうとトゥルンと逃げちゃいそうな出来上がり♬ さっぱり味で黒蜜との相性もバッチリです。

材料 (3〜4人分)

砂糖
大さじ山盛り1
150cc
黒砂糖(粉末)
2つまみ

作り方

  1. 1

    アガーとお砂糖をお茶碗に入れ、丁寧に混ぜる。この時混ぜたりないと後でダマになりやすくなります。

  2. 2

    小鍋に水と黒砂糖を入れておく。豆乳をレンジでチン!“牛乳の温め”ぐらいがちょうど良いです。

  3. 3

    豆乳をチンしている間に、2の小鍋を火にかけ黒砂糖を溶かす。2mmぐらいの泡が出るぐらいになったら火を止める。

  4. 4

    3に1を一気に入れて、すぐに素早くかき混ぜる。だいたい混ざったら再び弱火にかけながらアガーを完全に溶かす。

  5. 5

    4に温めた豆乳を入れて、沸かさないよう時々トロ火にかけながらムラのないようにしっかり混ぜる。

  6. 6

    好みの器に茶漉しなどで濾しながら流し入れ、表面の気泡を取り除く。粗熱をとって冷蔵庫で冷やせば完成!

  7. 7

    柔らかーく仕上げたい+水の割合減らしたかった故にちょっぴりだけ豆乳が離水した仕上がりです。ご了承くださいませ

  8. 8

    このままでも食べられますが、私はいつも如月さんの黒蜜をかけて食べてます。
    レシピID:882224
    オススメです♩

コツ・ポイント

アガーを溶かす際に水は沸騰させない方が良いです。80℃ちょっとで溶けます。アガーを入れたら素早く混ぜないとダマになるので注意です。少量をスプーンですくって粒子が残っていないかチェックし、それから豆乳と混ぜてください。

このレシピの生い立ち

10数年程前にコンビニで売ってたゲル化剤で固めた豆花にハマったのを思い出して作りました。
豆乳330ccなのは、1Lの豆乳を丁度3回で使い切る為です。
極力水の割合減らしたかったので、それに合わせてアガーのg数も中途半端になりました。
レシピID : 3189599 公開日 : 15/05/22 更新日 : 21/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
Mi〜ちゃん
プルプル食感の優しいデザート!ありがとう♪
写真
ひさかた
この食感に感激!お蔭様で手作り豆乳が一層美味しくいただけました。

手作り豆乳だなんてこちらこそ感激!レポありがとうございます。

写真
とも912003
とても気に入りリピです。今日は杏を添えました。また作ります!

杏も良いですね!リピ嬉しいです。レポありがとうございます

写真
クックNSI8H1☆
葛より扱いやすく食感もお気に入り!砂糖無しでも良く溶けてホッ。

ダマにならずにお見事です。レポありがとうございます^ - ^