出がらし!お茶っぱふりかけ☆アレンジ自由

出がらし!お茶っぱふりかけ☆アレンジ自由

Description

いつもは捨ててしまう出がらしのお茶っぱが、美味しいふりかけに!!アレンジも自由なので毎日食べても飽きません(*^o^*)

材料 (作りやすい分量)

出がらしのお茶っぱ
5回分位
大2
醤油
大1
☆お好みで☆
☆すりごま
☆刻んだ梅干し
☆鰹節
☆ちりめんじゃこ

作り方

1

お茶っぱをフライパンで乾煎りする。

2

パラパラにしたい場合は弱火でしっかり。しっとりがいい場合は弱火でほどほどに。木べらで混ぜ混ぜ。

3

お好みの水分加減まで煎る。☆のお好きな物もいれる。

4

みりん、醤油も入れ、混ざったところで火を止める。

コツ・ポイント

出がらしのお茶っぱはタッパに入れて、冷蔵庫に入れています。ある程度溜まったら作っています。

このレシピの生い立ち

毎日捨ててしまう出がらしのお茶っぱ。何だか美味しそう〜栄養ありそう〜とふりかけにしてみるとビックリ!!子どももパクパク♪
お好みで色々入れても美味しいです(^O^)
レシピID : 3190195 公開日 : 15/05/22 更新日 : 15/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/10/15

写真

毎日大量に出るお茶っ葉が勿体なくて!おつまり&おやつにポリポリ♪

ぷでぃんぐ♪

18/08/09

写真

お豆腐のトッピングに♡色んなバリエーション試します♪

Ri→chan

わあ!ステキなアレンジ!夏にぴったりですね(^ ^)

17/04/23

First tsukurepo mark
写真

かつぶし入れて卵かけご飯で!大量のお茶っ葉消費に助かりました!

あめふらし。

卵かけご飯いいですねー‼︎マネしてみます♪レポ感謝^_^