煮込んでも縮まない!プリプリ牡蠣の味噌鍋

煮込んでも縮まない!プリプリ牡蠣の味噌鍋の画像

Description

プリプリの牡蠣がたっぷり入った味噌味のお鍋です。
牡蠣は片栗粉をまぶしてさっとゆでておくと、煮込んでも縮みません。

材料 (2人分)

牡蠣(加熱用)
300g
白菜
1/8玉
長ネギ
1本
糸コン
小1袋
焼き豆腐
1/2丁
シメジ
小1株
その他お好みの材料
適量
適量
800cc
昆布
1枚
大さじ4
A醤油
大さじ1
A酒
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    牡蠣はさっと水洗いしたあと、水気を切ってボールにいれ、片栗粉大さじ1を加えて軽く揉む。片栗粉が灰色になったらさっと水洗いし、ペーパータオルで軽く水気を取る。

  2. 2

    下処理した牡蠣に片栗粉を薄くまぶし、沸騰したお湯で10秒ほどゆで、冷水に取る。ざるに乗せて水気をきっておく。

  3. 3

    写真

    その他の材料は、食べやすい大きさに切り、牡蠣と共に皿に盛り付ける。

  4. 4

    鍋に水800ccと昆布を入れて火にかけ沸騰直前に昆布を取り出し、だし汁で溶き伸ばした赤みそ大さじ4、醤油、酒、みりん各大さじ1を加える。

  5. 5

    写真

    食卓のカセットコンロに土鍋を移し、3の材料を加える。再び煮立ったところで、牡蠣を加える。煮えたところから取り分けていただく。

  6. 6

    写真

    締めには、ご飯と溶き玉子、刻みねぎで雑炊をどうぞ。

コツ・ポイント

♪今回のポイント♪調味料の分量はお好みで調整してください。締めはうどんもおすすめです。
♪Green House♪
http://ameblo.jp/seira758
ただいまマレーシア駐在中!クアラルンプールより日々の生活をお伝えします。

このレシピの生い立ち

♪このレシピについて♪普段、我が家で食べている作りかたを、レシピにしてみました。
テレビでみた牡蠣の下ごしらえを試してみたら、ほんとに牡蠣が縮みませんでした。だまされたと思ってやってみてください。
レシピID : 319080 公開日 : 07/01/15 更新日 : 12/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (59人)
写真
☆魔矢☆
赤味噌の味噌鍋美味しいですね♪今日は食事時間がバラバラだったので鍋ではなく味噌汁として頂きました!!牡蠣最高♡レシピ感謝(^^)
写真
クックArthur
消費期限ギリギリの牡蠣を味噌煮しました。縮まずプルンプルンで美味しかったです!が、上顎火傷してしまいました(笑)ご馳走様です!
写真
お山のエイ
牡蠣プリプリで縮みません♪調味料も分量どうりで美味しく頂きました♪レシピありがとうございます♪
写真
ゆゆ★米粉好き
牡蠣が縮まず大きいまま食べれて満足です✨