炊飯器で手軽に!3種のチーズフォカッチャ

炊飯器で手軽に!3種のチーズフォカッチャ
ピザミックスをこねて、チーズをはさんで、炊飯器のスイッチオン!
焼きたてのチーズたっぷりフォカッチャが簡単に♪

材料 (2~3人分)

ピザミックス
1袋(200g)
100cc
スライスチーズ(エダム)
2枚
クリームチーズ
適量
ブルーチーズ
適量
(あれば)パスタソースのトッピング
1袋

作り方

1

写真

ピザミックスに水とオリーブオイルを加え、あればパスタソースのトッピングも加え、手にくっつかなくなるまで、よくこねる。

2

写真

まな板の上で、1の生地を押し伸ばし、スライスチーズをのせ、クリームチーズ、ブルーチーズをちぎってのせる。

3

写真

上にもう1枚スライスチーズをのせ、生地でチーズをくるみこむようにして、まとめる。

4

写真

しっかりと真ん中を閉じたら、ひっくり返して(綴じ目を下にして)炊飯器に入れ、スイッチを入れる。

5

スイッチが切れたら、竹串などを刺してみて、生の生地がついてこなければOK。(真ん中のチーズはくっついてきます)

6

写真

イタリアンレストランのように、はちみつを添えてもおいしいです!

コツ・ポイント

チーズはなんでも、お好きなもので(^ ^)。
ブルーチーズは好き嫌いの分かれるところですが、少しだけでも入ると、ぐっと本格的な味がします♪
ちょっとお高いチーズですが、600円くらいのを1個買っておけば、5,6回使えます。

このレシピの生い立ち

焼きたての、チーズたっぷりのフォカッチャを、心ゆくまで蜂蜜をつけて食べたい!という、娘たちのリクエストに応えました。この日ばかりは、試合前の減量もお休みです(^ ^)。
たっぷりの野菜を添え、時にこんな「お楽しみデー」をつくります。
レシピID : 3191805 公開日 : 15/05/23 更新日 : 15/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」