失敗しない!ホワイトソースの画像

Description

ホワイトソースは簡単に出来るんですよ!ヽ(・∀・)ノ

材料 (多目の1人分)

1/2個
バター
10g
大さじ1杯
1カップ
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄くスライスしておく

  2. 2

    写真

    フライパンにバターを溶かして、スライスした玉ねぎをしんなりするまで炒める。

  3. 3

    玉ねぎがしんなりしてきたら、小麦粉を振り入れて、玉ねぎ全体に絡むように混ぜて一旦火を止める。

  4. 4

    写真

    3に牛乳を注いで小麦粉を溶かし混むように混ぜて、再び点火。火は中火に。

  5. 5

    写真

    焦がさないように静かにとろみが付くまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    これくらいのとろみがついたらOK!塩コショウで味を調えて出来上がり!

コツ・ポイント

玉ねぎにまんべんなく小麦粉を絡ませることと、牛乳を入れたときにしっかり小麦粉を溶かし混むこと。加熱中は焦がさないように混ぜ続けてくださいね!ヽ(・∀・)ノ

このレシピの生い立ち

バターで小麦粉を炒めるというのが正統派なのですが、それだと不器用な自分は焦がしてしまうので。。。
レシピID : 3191835 公開日 : 15/05/23 更新日 : 15/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
yoken201
いい感じに出来ました。今夜はグラタン!教えてくれてありがとう!
写真
エリジュリ
何度も作ってますが、本当に一度も失敗なしです!
写真
コーヒー甘め
今日も失敗なく&美味しく出来ました(*^O^*)♥感謝です★

わーい‼️美味しくできて良かったです‼️☺️

写真
コーヒー甘め
簡単に失敗なくホワイトソースが作れて嬉しい♥美味感謝です(^^)

こちらこそ美味しそうな画像が…嬉しいです~(*´Д`)