新ジャガで! ぽくぽくアンチョビポテト

新ジャガで! ぽくぽくアンチョビポテトの画像

Description

ひとつのフライパンで新じゃがいもをふかすフェーズから揚げ焼きするフェーズまで。レンチンもいいけどしっかりふかすと美味い!

材料 (4人分)

小6〜8個
1カップ(200cc)
オリーブオイル
大さじ3杯程度
にんにく
3片
盛り付け用(なくてもOK!)
パセリ
少々
黒こしょう
少々
赤唐辛子
少々
粒マスタード
少々

作り方

  1. 1

    写真

    新じゃがいもは皮ごと使うので、よく洗い、芽があれば取っておく。

  2. 2

    写真

    にんにくはみじん切りに、今回はアンチョビのペーストチューブを用意。瓶詰めや缶詰めアンチョビなら3〜4枚というところかな?

  3. 3

    写真

    新じゃがいもは4分割に。一旦、ここで水にさらしてから水気を取っておくと丁寧な仕事に……今回は省略(笑)。

  4. 4

    写真

    新じゃがいもの皮目を下にしてフライパンに置き、水をひいて、中火強火にかけてフタをする。

  5. 5

    写真

    水が沸騰しても、フタは取らないで〜! これはふかしフェーズであり、新じゃがいもをぽくぽくにするポイント!

  6. 6

    写真

    10分程度したところで、新じゃがいものひとつを食べてみて! 火が通った!? あとはフタを取って、一気に水気を飛ばす。

  7. 7

    写真

    水気が飛んだら、一旦火を止めて新じゃがいもをハシに寄せ、オリーブオイルとにんにくを投入。

  8. 8

    写真

    再び点火して弱火に。フライパンを傾け、にんにくオイルを作る。じゅわじゅわさせる。

  9. 9

    写真

    にんにくオイルと新じゃがいもを混ぜ合わせようというところでアンチョビを投入してほぐし、弱火中火で手早く絡ませていく。

  10. 10

    写真

    全体に絡ませていく時、フライパンにでんぷん質が焦げ付きそうになるので、ヘラでこそげ取りつつ絡ませると◎!

  11. 11

    写真

    にんにくがカリカリとキツネ色になったら、この後、すぐに焦げていくので要注意! サッと火を止めて完成!

  12. 12

    仕上げに、パセリ、黒こしょう、赤唐辛子などを振ってみるとなお美味しい。粒マスタードともよく合う〜!

  13. 13

    【ありがとう♪】
    2019/04/17 つくれぽ10人、話題入りしました!

コツ・ポイント

よくふかしてから、よく揚げ焼きすることで、中はぽくぽく、外はカリッと仕上がります。ふかし後、でんぷん質がベタつき、調理しづらいなと気になる人は一旦新じゃがいもを取り出し、フライパンを拭いてから揚げ焼きフェーズに入ると◎。私はしませんが!笑

このレシピの生い立ち

以前から自分のために適当に作っていたおつまみ・アンチョビポテト。このたび、レシピ化してみました。にんにくたっぷり目で、お酒も進む〜! でも、まぁ……あくまで適当に! 盛り付け次第で見栄えはアップして、ビストロ気分!(笑)
レシピID : 3192258 公開日 : 15/05/23 更新日 : 19/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
miyabi329
簡単でホクホク。お酒のつまみに最高の一品となりました。ニンニク多めで作りましたが美味しかったです
写真
papikun
ハンバーグに添えて!アンチョビポテト大好き!ペーストいいですね!

つくれぽ感謝!ペースト便利ですよね。ハンバーグ、美味しそう♥

写真
Nemunito
何度も作ってます!

つくれぽ感謝です! リピ、なんと嬉しや〜!

写真
まっきー♪37
旦那作。ほくほくしていてニンニクもたっぷり♡美味しかったです♪

つくれぽ感謝です! また作ってもらってください(笑)。