アスパラガスと新玉ねぎのサラダ

アスパラガスと新玉ねぎのサラダ

Description

100レポ★新玉ねぎの甘さ、アスパラの彩り、ツナ缶の旨み!オリーブ油ベースのドレッシングが染みてとっても美味しいです。
moj moj

材料 (4人分)

新玉ねぎ
1個
アスパラガス
1束(太めの5本)
ツナ缶
1缶
★酢・オリーブ油
各大さじ1
★塩
小さじ1/2~1
★こしょう
適量

作り方

1

写真

玉ねぎは薄く切る。水にさらした後、ギュっと手で絞る。

2

写真

アスパラは根元1/3をピーラーでむき、4cmの斜め切り。

3

写真

アスパラを固めに茹でる。
※濃いめの塩水

4

写真

玉ねぎ、ツナ缶(油ごと)、アスパラを★で和える
※冷やして味を馴染ませます。

コツ・ポイント

・玉ねぎは極薄りだと、辛味がありません。スライサーおすすめ。
・時間をおき、味を馴染まるのがポイント。
・キュウリや人参の細切りで彩りUP。
・サーモン、タコ等海鮮類入れるとデパ地下デリです。
・ノンオイルツナ缶ならオリーブ油大さじ1追加。

このレシピの生い立ち

旬のアスパラ。サラダではしっかりアスパラに味をしみこませるのが美味しさの秘訣です。作り置きの場合の注意→酸味でアスパラの色がくすみます。先に味付けをしておき、食べる直前に酢だけを混ぜ入れます。新玉ねぎで辛みがなければ水にさらす必要なし!
レシピID : 3192436 公開日 : 15/05/24 更新日 : 19/04/30

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

148 (134人)

20/10/08

写真

ご無沙汰しています。全く時季外れのアスパラと時季無関係な玉葱ですが、大変美味しく頂きました!

四谷わかば

20/09/13

写真

トマトを添えて。美味しかったです!

ゆきとろ

20/08/09

写真

倍量で♪暑い日にさっぱり食べれて嬉しい(*´꒳`*)美味しく頂きました♡ありがとう♡

♥︎yaya♥︎

20/07/16

写真

簡単に美味しく出来ました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

まきのすけ☆彡

1 2 3 4 5