塩さんま焼き

塩さんま焼き

Description

初めて塩さんま調理をしましたが味付けなしで塩加減が絶妙でハマりました!

材料 (3人分)

塩さんま
3尾
大根おろし
お好みで
ポン酢
オススメです

作り方

1

塩さんまの腹わたを取り除きさんまを二等分します。さっと洗いペーパーで水分を取ります。

2

写真

フライパンに身がくっつきにくいシートをひいてフライパンを熱し、塩さんまを両面しっかり焼きます。弱〜中火で5〜7分ずつ位?

3

写真

しっかり火が通り色良く焼けたらお皿に盛り、大根おろしを添えポン酢をかけたら完成です。

コツ・ポイント

食べてみないと塩加減が分からないので難しいですが塩が塗られている程辛そうなものは、少量の塩を入れた水にさんまを漬けて数時間置き塩抜きするといいそうです。

このレシピの生い立ち

一尾40円の新物塩さんまを発見。塩辛いイメージがあったけど新物だしそんなに塩辛くないかも?と焼いてみたところ夫婦で絶賛!塩焼きはこれが一番!
レシピID : 3192634 公開日 : 15/05/23 更新日 : 15/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2016/11/01

写真

初めて家で焼きました!簡単に出来て良かったです(^^)

sato3★

ステキな献立の仲間に入れてもらってありがとうございます!

2016/09/27

First tsukurepo mark
写真

丁度いい塩加減で焼けました。ポン酢で美味しかったです。

クック5SWU0I☆

レポありがとうございます!今とっても美味しい季節ですよねー♪