改訂版ヘルシー黒酢ジュース★赤ワイン入り

改訂版ヘルシー黒酢ジュース★赤ワイン入り
黒酢と赤ワインは整腸効果がありダイエットにも良いらしいぞ。便秘の人必見。

材料 (1人分)

シロップを作る
お好み(赤ワインと同量かちょい少なめ)
1/4カップ程度
飲む時に入れるもの
|クランベリージュース
1/4~1/5カップ程度(無くても良い)
大さじ1
|水
1カップ程度

1

黒酢、赤ワインを鍋に入れ火にかけて温める。別に熱湯を沸かし、黒酢シロップを入れる容器を入れて熱湯消毒する。

2

温まった黒酢赤ワインにハチミツ(orオリゴ糖)をお好きな甘さになるまで加えてよく混ぜる。(後で水でのばして飲むので、少し甘めがいいかもしれないです)

3

熱湯消毒し容器にシロップを流しいれ、すぐにふたをし、しばらくそのままにして粗熱をとる。とれたら冷蔵庫に入れて冷やす。

4

<飲む時>
シロップを好きな量コップに注ぎ、そこにクランベリージュース、レモン汁、水を加えてよく混ぜる。よく冷えた水(出来ればミネラルウォーター)を使いましょう。

5

<効用>
黒酢は体に必要なアミノ酸を多く含み、代謝を上げ脂肪を燃やす働きを助けるそうです。赤ワインはご存知のとうり、血行を良くしたり動脈硬化を防ぐ働きがあります。クランベリージュースは利尿作用があり、体に不要な水分を排出してくれ、ムクミがとれます。

コツ・ポイント

前のバージョンに少し手を加えてより飲みやすくなりました。シロップにしたので色々応用が利きますよん。オリゴ糖も整腸作用があるしカロリーは砂糖の半分ですむぞ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 31930 公開日 : 01/10/13 更新日 : 01/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」