簡単☆いちごのシロップ

簡単☆いちごのシロップ

Description

いちごと砂糖だけで!簡単レシピです。

材料 (ガラス瓶2つ分)

いちご
2パック
砂糖
いちごの正味量と同量

作り方

1

写真

いちごは、きれいに洗ってからヘタをとり、キッチンペーパーで水気をとる。
重さをはかる。

2

写真

いちごを鍋にいれ、上から、いちごの正味量と同量の砂糖をまぶします。いちごが隠れるように満遍なくまぶして、一晩置きます。

3

写真

一晩置いたら、いちごから水分が出てきています。砂糖がしっとりなってきてます。

4

写真

強火にかけます。
少しすると、さらに水分が出てこのようになります。
中火弱火で、あくを取りながら10分ほど煮ます。

5

写真

あくをある程度とり、とろみも少しついたくらいで、火を止めます。

6

写真

果実はタッパーに取り分け、冷凍保存。
カチコチにはならないので、アイスやヨーグルトのトッピングに使えます。

7

残りのシロップも、熱いうちに煮沸消毒済みの瓶に詰めて、完成!
シロップは、粗熱が取れたら瓶ごと冷蔵庫で保存してください。

8

ジャム作りなどの手作りのレシピをブログに書いています。
よかったら遊びにきてください。

9

mogjamのブログ☆ときどきジャムどき
http://s.ameblo.jp/mogjam/

コツ・ポイント

いちごの重さをしっかりはかること。
あくはたくさん出るので、できるだけきれいにとってください。
煮沸消毒した瓶に保存してください。私は余ってたジャム瓶に入れましたが、口の小さな細長い瓶のほうが、便利かも!

このレシピの生い立ち

いちごがたくさんあったので。かき氷シロップや、いちごミルクにしたいなぁと思い、作りました。日持ちをさせたいため、砂糖多め、加熱あり、です。
レシピID : 3193372 公開日 : 15/05/23 更新日 : 15/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」