劇的柔らかさ!鶏むね肉のネギ味噌だれ

劇的柔らかさ!鶏むね肉のネギ味噌だれ
劇的柔らかさ&ジューシーさの秘密は、漬けだれと焼き方にあり!ネギ×味噌は間違いのない美味しさ♡あっというまにできます♪

材料 (2~3人分)

鶏むね肉
1枚(約250g)
はちみつ、酒
各大さじ2
長ネギ
1/2本~
◎味噌
大さじ2
◎しょうゆ
小さじ2
片栗粉、サラダ油
適量

1

写真

むね肉の皮を取り除き、写真のように横半分に切ってから1.5㎝くらいの幅にそぎ切りにする。
ネギはみじん切りに。

2

写真

肉をボウルに入れ、はちみつと酒を揉み込んで10分放置。はちみつとお酒がお肉を柔らかくしてくれます!この間に洗い物♪

3

写真

むね肉に片栗粉を薄くまぶし、余分な粉を落とす。肉を漬けた汁に(ボウルに残ったもの)、◎とネギの2/3量を加えて混ぜる。

4

写真

フライパンに油を多めに熱し、強火で肉の両面に焦げ目をつける。焼き色がついたら火を止め、余分な油をスピーディーに拭き取る。

5

写真

ネギ味噌だれを加えたら再び強火にかける。たれを全体にからめて、水分が飛んだらすぐ火を止める。あまり焼くと固くなります!

6

写真

フライパンにアルミホイルをかぶせ、さらに蓋をして5分放置。予熱で火を通します。この間にお皿や付け合わせの野菜を準備♪

7

写真

蓋を開けて残りのネギを加え、すぐにお皿に取り出す。フライパンに放置すると、余熱で固くなります!焼きたて最高~♡♡

コツ・ポイント

鶏肉の両面を強火で焼くときは、まだ中まで火が通ってなくて大丈夫です。さっと焼いて肉汁を閉じ込めましょう!

ネギの辛さが苦手な人は、味噌だれの中に全部入れちゃってください。火を通すと辛味が抜けるので(^^)

このレシピの生い立ち

安くてヘルシーな鶏むね肉を美味しく、ジューシーに食べられるように研究してます。
つくれぽ700件以上のこちらもおすすめ♪→レシピID:2800116


ネギ好きさんは、仕上げのネギをたっぷりに♪
かいわれ菜も合いますよ♡
レシピID : 3193785 公開日 : 15/05/24 更新日 : 15/05/24

このレシピの作者

レシピエール第2期生。

小さい頃からお菓子ばっかり作ってました。
簡単なお菓子、手間のかかるお菓子、いろいろ作りますが、まだまだ勉強中!
写真が多くわかりやすい、丁寧なレシピ作りを心掛けています。

お料理は、簡単・早い・安い、大好きです。
でも、特別な日にはちょっと奮発^ ^

夫、二人の子供、台所にいるのが大好きな私。4人と猫1匹の家族。(2016年、猫くんはお空に旅立ちました)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

17/02/12

写真

むね肉の柔らかさにビックリです!キャベツ入れました♪

☆☆☆めぐたん☆☆☆

作っていただきありがとうございました(*^^*)

17/02/05

写真

めっちゃ柔らか~!!ネギ味噌美味しかったです\(^^)/

ちょこまっち

作っていただきありがとうございました(*^^*)

17/02/03

写真

美味しかったです\(^o^)/

クック瞳

作っていただきありがとうございました(*^^*)

17/02/03

写真

簡単で美味しい!息子にも好評でした。またリピします♪

yameko

作っていただきありがとうございました(*^^*)