miow製バターサンド

miow製バターサンド
地元六花亭のマルセイバターサンドを食べ続けて◯十年も経つのでしょうか。近づけるように作ってみましたが、サブレ部分が厚過ぎたのだけが残念だったそうです。

材料 (約25個)

1個
砂糖
100g
バター
125g
a薄力粉
250g
aアーモンドパウダー
100g
aバニラパウダー、シナモン
少々
バター
50g
卵白
1個分
ホワイトチョコレート
40g
ラムレーズン
適量
ラムエッセンス
適量

1

サブレを作る。室温に戻し柔らかくしたバターに砂糖を加え白くなるまで泡立器で混ぜ、室温にしていた卵(塗り黄身分小さじ1/2程度残す)を加え更に混ぜる。合わせてふるっておいたaをさっくりまぜる。四角い棒状2本にまとめラップし冷蔵庫で休ませる。

2

1を2〜3ミリの厚さに切り、オーブンシートを敷いた天板に並べ、先ほど残しておいた黄身に水同量加えたものを塗り、165度で18〜20分焼く。

3

卵白を固く泡立てる。鍋にグラニュー糖30gと水小さじ2を入れて煮溶かし、熱いうちに卵白に少しずつ加えさらに泡立てる。

4

室温にして柔らかくしたバターを泡立器でクリーム状に練る。ホワイトチョコレートを湯煎もしくは、電子レンジ弱にかけ溶かし、バターに加え一緒に練ったものを、3と合わせる。

5

4にラムレーズンを加える。2にバタークリームをはさみ、サンドイッチのようにする。冷蔵保存し、冷蔵庫から出してすぐ召し上がることをお薦めします。

コツ・ポイント

生地を冷蔵庫に入れるのは30分ぐらいです。自家製のラムレーズンだったので、食べた後運転することも考慮して、一度電子レンジで加熱してアルコール分を飛ばして、そこにラムエッセンスを加えました。車の運転を考慮なさらないかたは、バタークリームに更にラム酒を加えるともっと風味がでるかと思います。サブレは、4cm×7cm×厚さ2〜3ミリ位にした方が良いと思います。(私のは5mmの厚さで後悔しましたので)

このレシピの生い立ち

いつもおみやげに買って喜ばれたり、自宅で食べていましたが、トライしてみようと思い、作ってみました。
レシピID : 319419 公開日 : 07/01/16 更新日 : 07/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/09

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです♪地元にいるとなかなか買わないので新鮮でした!

アユキショウズ

こんなに素敵に地元の方に作って頂き有り難うございます。