母から教わった☆リンゴのカントリーケーキ

母から教わった☆リンゴのカントリーケーキの画像

Description

バターなし型なし、そして混ぜるだけで簡単♫どこかホッとするような素朴な味です。夫も娘も気に入ってくれました(*^^*)

材料 (天板1枚分)

200g
砂糖
100g
2個
サラダ油
100cc
小さじ1
シナモン
小さじ2
少々
2個

作り方

  1. 1

    オーブンを160℃で予熱しておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルにリンゴ、レーズン、クルミ以外の材料を全て入れます。

  3. 3

    写真

    泡立て器、もしくはゴムベラ等でしっかり混ぜます。

  4. 4

    写真

    クルミは軽く袋の上から叩いて細かくしてから、レーズンはそのまま入れます。

  5. 5

    写真

    今回はこの二つですが、スライスアーモンドやカシューナッツ、お好みのドライフルーツでも美味しいですよ〜♫

  6. 6

    写真

    リンゴを6等分のくし切りにして、皮をむいてさらに2ミリ厚くらいのいちょう切りにします。

  7. 7

    写真

    カットしたリンゴをボウルに全部投入します。

  8. 8

    写真

    ゴムベラで下から持ち上げるように混ぜます。リンゴが全体的に生地に絡めばOK。

  9. 9

    写真

    天板にクッキングシートを敷き、生地を全て真ん中に置いてゴムベラで広げます。厚みが均一になればOK。焼くと少し広がります。

  10. 10

    写真

    160℃に予熱しておいたオーブンの下段にいれて、30分焼きます。

  11. 11

    写真

    カットして完成♫
    誰かにあげるなら、端をカットして、16等分に四角くカットすれば型で焼いたように綺麗ですよ〜。

コツ・ポイント

本当に材料を上から順番に入れて混ぜるだけ。
型もいらないからあっという間に出来ますよ〜( ´ ▽ ` )ノオススメ♫

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた懐かしいケーキです。娘にも伝えたくて載せました(o^^o)
レシピID : 3194254 公開日 : 15/05/24 更新日 : 15/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぴり☆
何度も作らせていただいてます(^_^) 周りにも好評です☆

何度もなんて嬉しすぎます(≧∇≦)♫レポ有難うございます♫

初れぽ
写真
やま㌧まま♡
お家にある材料で夏休みの朝ごはんに♡ 優しいお味でした♡

初レポありがとうございます(*^^*)♫美味しそ〜う♫