☆キャラメルばななのパウンドケーキ☆

☆キャラメルばななのパウンドケーキ☆の画像

Description

角がカリカリに焼けているとすっごく美味しい!!ばななの風味もいいしナッツのカリカリも良い!!混ぜるだけだし簡単です✨✨

材料

バター
100g
砂糖
50g
110g
1本
2個
ナッツなどお好みで
適量
飾り用ばなな(お好みで)
1本の半分

作り方

  1. 1

    バターは常温にしておく。粉類はふるっておく。たまごは溶いておく。ばななはフォークでつぶして、ペースト状にする!

  2. 2

    写真

    型にバターを塗っておく。マーガリンでもなんでもいいです!写真よりも薄く塗ってもOKです!

  3. 3

    キャラメルクリームの作り方!!市販の物でもいいですが手作りも良いですよ!
    砂糖100g・水25g・牛乳100g

  4. 4

    水と砂糖を色がつくまで火にかける。端っこの色が変わってきたら鍋を揺すって全体になじませる。

  5. 5

    火を止めて、牛乳を入れる。シュワ〜!!!となりますよ!笑 急いで混ぜる。冷まして完成✨

  6. 6

    写真

    バターをハンドミキサーでふんわり白っぽくなるまで混ぜる。砂糖も加えて混ぜる。

  7. 7

    写真

    溶いたたまごを5・6回に分けて混ぜる。

  8. 8

    写真

    キャラメルクリームを入れて混ぜたら、ペースト状にしたばななを入れて混ぜる。ナッツなどを入れる場合はこの時に入れる。

  9. 9

    写真

    を型に入れてその上に飾り用ばななやまたまたお好みでナッツなどをのせる!ばななも輪切りじゃなくてもなんでもいいですよ!

  10. 10

    写真

    170℃のオーブンで30〜35分焼く。竹串で焼けたかどうか確認して下さい!冷ましてから型から抜いた方が良いですよ!

コツ・ポイント

キャラメルクリームを作るときは牛乳を入れたら素早く混ぜて下さい!!焼くとき、竹串で確認して焼けてなかったら、160℃・170℃くらいでまた焼いて下さい!

このレシピの生い立ち

キャラメルのパウンドケーキが食べたかったのと、家にばなながあったので作ってみました!!
レシピID : 3194298 公開日 : 15/05/24 更新日 : 15/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート