運動会のお弁当 2015

運動会のお弁当 2015

Description

今年も無事に終わりました。去年の反省をふまえて作りました。

材料 (大人五人 子ども二人)

おにぎり
15こ
いなり
12こ
サンドイッチ
からあげ
500グラム分
スコッチエッグ
ウズラ6個分
エビフライ
12尾
たまごやき
たまご四個分×二個
おくらのベーコン巻き
おくら6本分
ひやむぎ
くだもの
ポテトサラダ
スナップえんどう、プチトマト
飾り用

作り方

1

前日準備その1
じゃがいも、おくら、スナップえんどうをゆでる
ゆでたおくらにベーコンを巻く
ゆでたまごを作る

2

前日準備その2
薄焼き卵、卵焼きをやき冷まして冷蔵庫へ。きゅうりをサンドイッチ、ポテトサラダ、ひやむぎ用に切る。

3

前日準備その3
ゆでたまごをサンドイッチ用、ポテトサラダ用に切る。エビフライ、スコッチエッグの衣付けまでやる→冷蔵庫へ。

4

前日準備その4
からあげ用の肉を一口大にきっておく。サンドイッチ用のたまごをマヨネーズで合える。

5

写真

前日準備その5
フルーツをカットして保存容器にいれて冷蔵庫へ。前日はここまで準備します。

6

写真

当日朝
たけたご飯をいなり寿司用とおにぎり用に分ける。揚げ物をしながらおにぎり、いなりを握る。両方冷ましておく。

7

当日朝
おにぎりなどをさましている間にサンドイッチをつくる。
サンドイッチをなじませる間におくらのベーコン巻きを焼く

8

写真

当日朝
ひやむぎをゆで水で洗いながら冷ます。カップにいれ きゅうり、錦糸たまごをのせる。

9

写真

ポテトサラダの材料をマヨネーズであえる。おかずをバランスよくならべおにぎり、いなり、サンドイッチもつめる。

コツ・ポイント

前日の準備さえしっかりやれば朝がだいぶ楽です。

このレシピの生い立ち

去年手間をかけたものもつくりましたがあまり箸がすすんでいなかったので定番ものとのどごしのいい麺ものでまとめました。あまりすぎの去年にくらべると今年はちょうどいい量でした。
レシピID : 3195322 公開日 : 15/05/24 更新日 : 15/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」