胡麻油で簡単雑炊

胡麻油で簡単雑炊

Description

水菜を入れると美味しいです。味付けは目安で、調節をお願いします。またお好みで味噌味にする等しても胡麻油と合いますɞ₎₎✩

材料 (二~三人分)

[具材]
人参
1/2本
キノコ(舞茸やしめじなどお好みで)
お好みの量
水菜
お好みで
生米(冷凍や普通のご飯でも可)
一合分
お水(生米の場合)
3カップくらい
1個
[調味料](使う順)
サラダ油
適量
適量(目安大さじ1)
昆布だし(あれば)
適量(目安小さじ1/2)
適量(目安大さじ2)
お好みで(目安小さじ1)

作り方

1

人参はみじん切り
キノコ類は一口大
水菜は長さ5センチ程度に切っておきます。

2

油を薄く敷いて熱した鍋に人参、キノコを入れ軽く炒めます。

3

洗ったお米を、水を切った後に[2]の中に入れて、透き通るまで一緒に炒めます。

4

鍋に水を加え、かつおだしや昆布だしを加え、焦げ付かないように様子を見ながら20分ほど中火で煮ていきます。

5

大きな気泡を出してお米が煮えていたら火を弱め、めんつゆを加えます。

6

お粥のように柔らかくなったら味見をし、お好みの味になったところで水菜を加えます。

7

水菜がしんなりしたところで溶き卵を加え、とろ火でふんわりさせます。

8

最後、火を止めたのちに胡麻油を加えて軽く混ぜて完成です。

9

[追記]炊いてあるお米で作る場合は水を半分くらいの少な目にして、お米を炒めずに煮てください(*^^*)

10

トップの写真では、人参、水菜、かぼちゃ、しめじをいれました!冷蔵庫の整理にも使えます♡

11

2015年6月9日に人気検索トップ10入りしました!ありがとうございます(*´ω`*)

コツ・ポイント

胡麻油の香りが飛ばないように火を止めてから加えてください(*^^*)

このレシピの生い立ち

体調は悪いけど白いお粥ってほどでもない、という時に作りました。胡麻油を加えたのは、以前お味噌汁に海苔と胡麻油を入れるレシピを試して美味しかったからです。塩分控えめにしても、香りが立つので美味しく食べられます!
レシピID : 3195506 公開日 : 15/05/24 更新日 : 16/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

17/11/07

写真

リピです♪生米から作れるのが毎回嬉しいです♪卵を溶かず乗せました

苺豚♪

リピ嬉しいです☆卵美味しそうです(*´∀`)♪感謝です!!

16/05/09

写真

体調不良時に米も炊かずにでき助かりました!だしなしでも美味でした

苺豚♪

ありがとうございます!!美味しそうです(´- `*)

15/06/06

First tsukurepo mark
写真

シンプルにご飯のみにしました。簡単だし夜食にとてもいいですね^^

悠輝(ゆき)

美味しそうですね!初のつくれぽありがとうございます…!