ゴーヤの肉巻きケチャップ (お弁当にも)

ゴーヤの肉巻きケチャップ (お弁当にも)

Description

チョット苦くて食べにくいゴーヤに お肉を巻いて 子供の好きなケチャップで味付けしました~お弁当に入れても◎

材料 (2~3人分)

ゴーヤ
1/2本
豚薄切り肉 (バラ肉でも)
切ったゴーヤの枚数分
塩コショウ
適量
●ケチャップ
大さじ2
大さじ1
●砂糖
小さじ1
大さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは縦半分に切りスプーンで種とワタを取り除き1cmの幅に切ります。

    ●印を混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    写真

    鍋にゴーヤが浸かる位の水を入れ沸騰したら、塩小さじ1(分量外)を入れ1分茹でます。

  3. 3

    写真

    茹で上がったらザルにあげ粗熱をとります。

  4. 4

    写真

    ゴーヤの粗熱が取れたら、豚肉を広げて塩コショウしゴーヤをクルクル巻いていきます。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を熱して④のゴーヤを並べ中火で3~4分焼きます。

  6. 6

    写真

    裏返しにして1分焼いたら酒を回し入れて

  7. 7

    写真

    蓋をして2分位 蒸し焼きにします。

  8. 8

    写真

    酒が蒸発したら①の●を回し入れ、ゴーヤ肉巻きに絡めて完成です。
    (ケチャップが跳ねるので注意して下さい)

コツ・ポイント

茹でて蒸し焼きにする事で苦みが抑えられる様です。
ゴーヤ 大好きな私は、苦みがほとんど無く、物足りない感じなので 手順②を省略、茹でないゴーヤに肉を巻いて作りました。

このレシピの生い立ち

ゴーヤが苦手な主人と娘に何とか食べてもらおうと考えて作ったら、無言で食べてる二人。。。
「これゴーヤやで!苦くないん!」って聞いてみると 娘「そんなにな!」 主人「チャンプルーよりまし~」って返答。。。って事でレシピUP!笑
レシピID : 3195643 公開日 : 15/05/25 更新日 : 22/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真

2021年7月10日

大好きゴーヤの季節♪毎回色々な食べ方で楽しんでます。此方の肉巻きも大好き〜今回ゴーヤレンチンで苦味堪能♡

写真

2020年10月27日

不思議~♡苦味が消えて食べやすい肉巻きになってパクパク食べられました(o^^o)

写真

2020年9月4日

甘くて辛くて酸っぱくて苦い!色んな味を楽しめて良いですね♪ 美味しかったです(^^)

写真

2020年8月17日

ゴーヤにケチャップが合うなんて知らなかった!これならお弁当にも◎

コメントを書くには ログイン が必要です