【手抜き料理】チキンラーメン酸辣湯風

【手抜き料理】チキンラーメン酸辣湯風の画像

Description

チキンラーメンをアレンジした酸辣湯風の手抜き料理です!
昼ごはんなどに最適!

材料 (1人前)

400ml
大さじ1/2
1個
適量
ポン酢
大さじ2
ラー油
お好みで

作り方

  1. 1

    鍋で、水400mlを沸かします。
    沸かしている間にどんぶりにチキンラーメンを入れておきます。

  2. 2

    お湯を湧かしている間に片栗粉を倍量の水(大さじ1)で溶かしておき、
    卵は割りほぐしておきます。

  3. 3

    お湯が湧いたら一度火を止め、水溶き片栗粉を入れて混ぜます。
    水溶き片栗粉を入れたお湯を再び火にかけます。

  4. 4

    とろみがついてきたら、溶き卵を回し入れます。
    卵を入れたら火を止め、軽くかき混ぜます。

  5. 5

    このとろみがついたとき卵入りのお湯をどんぶりに注ぎ入れ、刻みネギを入れます。

  6. 6

    蓋をして3分待ちます。

  7. 7

    3分後、蓋を取りポン酢を入れ、お好みでラー油をかければ完成です。

コツ・ポイント

とろみが強い方が好きな方は片栗粉を少し増やしてもいいかも知れません。

また、具に刻みシイタケやきくらげを入れてもGoodです!

このレシピの生い立ち

『今ちゃんの「実は・・・」』で、有名料理店のシェフに夜食を作ってもらうという企画で
作っていたものを真似したものです。
作り方を覚えてなかったので我流です!
レシピID : 3195754 公開日 : 15/05/24 更新日 : 15/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
☆魔矢☆
程よく酸っぱさがあって、とろみがあって大好きなお味♪ありがとう☆

ありがとうございます!見た目のアレンジもよいですね!

写真
Amiiiiiy
とてもおいしかったです!ふた手間くらいでこの味*°ステキです♪

ありがとうございます!気に入ってもらえて幸いです!

写真
エコー**
お手軽に酸辣湯麺♪美味しく温まりました。

とても美味しそう!!ありがとうございます!

写真
まん☆まる
鍋の一手間でグッと酸辣湯になりますね!めっちゃ美味しかったです!

緑が多いと美味しそうになりますね!ありがとうございます!