ケンカしない、面白いスイカの切り方4種類

ケンカしない、面白いスイカの切り方4種類
スイカは中心が甘いそうですが、今回は切り方にこだわり、4種類の楽しい方法でやってみました。アメリカン風切り方は斬新だね。

材料 (数人分)

スイカ
1個

1

写真

スイカを半分にカット。

2

写真

1つ目・・まな板に、半分を下にして、縦に均等に下までしっかりと切る。

3

写真

向きを90度変え、さっきと直角に切る。写真はあえて隙間を作っています。

4

写真

アメリカンスタイルと言うらしい。スティック状に引き抜き、楽しさがある。

5

写真

2つ目・・スイカは4分の1にする。

6

写真

写真の様に、最初、斜めに包丁を入れる。

7

写真

次に、同じ大きさをイメージして、逆方向から切る。

8

写真

同じように斜めに切る。

9

写真

最後も同じようにイメージして切る。

10

写真

このように、等分になる。この場合は5等分。多少違っても愛嬌で。ある意味、目の錯覚も役立つ。

11

写真

でしょ。大体同じく出来た。

12

写真

3つ目の切り方・・4分の1を半分に切る。

13

写真

分かりやすい様に赤い部分を見せてますが、切る時は、皮を自分に向けて切る。4分の1を縦に均等に切る。

14

写真

4つ目の切り方・・子供も喜ぶアイスキャンデー風の切り方。手に持つところを作るだけ。

15

写真

クリスマスツリーの様な形で盛り付け。2~3種類の切り方を組み合わせても楽しいはず。

コツ・ポイント

4つも書いたので、写真が多くなりましたが、コツなんてありまシェン。1つ目と4つ目は、持つところがある為、手に、口に、ベタベタならないところが、嬉しいところですね。

このレシピの生い立ち

南国マレーシアは、スイカはいつも身近な存在。甘みが足りないのが残念。いつもあるスイカを美味しく、楽しく食べたいと願って・・・・。
下のブログは参考までにいろいろ書いてます。
http://blog.goo.ne.jp/mamirei007
レシピID : 3195924 公開日 : 15/05/25 更新日 : 15/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/06/17

写真

本当に斬新な切り方ですね。食べやすくて楽しいです!

Yokchina

日本のスイカはマレーシアよりかなり甘いんです。いいなぁ楽し。

18/06/13

写真

簡単でも食べやすくて◎!色々試してみますね♪

choco831

マレーシア南国は毎日が旬。日本はこれからが旬。楽しい夏をTQ

15/08/09

写真

朝ごはんが楽しくなりそうです(^_-)♡

kuni♥︎

日本は、今がスイカの季節。日本のは甘くておいしい。いいなぁ。

15/06/27

First tsukurepo mark
写真

ツリーで♪これ凄い!画期的ですね!簡単で食べやすかったし可愛い♡

まやクマ

まやクマ様、有難う。うわッ楽しんでくれたみたい。美味しそう。