きつねうどん用大きい揚げ、大阪ごっこです

きつねうどん用大きい揚げ、大阪ごっこですの画像

Description

油揚げを切らないで、大きいまま少し甘目に煮こみます。一気にまとめて作って、1枚づつバラ冷凍です。夫が大阪生まれなので。

材料

10~15枚
煮こみ汁
200CC
砂糖
大さじ4
醤油
大さじ4~5
みりん
大さじ2
和風顆粒だし(昆布)
小さじ2
キッチンペーパー
落としブタ

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げはそのままで、1枚づつ、フォークを刺すように(斜めにするといい)穴をあけます。大きなポイントです。

  2. 2

    写真

    大きめの鍋にお湯を沸かし、そのまま、箸で押しながら2分ほど茹でます。

  3. 3

    写真

    ざるにあけたら、マッシャーかへらのようなもので、垂直に押さえてしっかり水を切ります。

  4. 4

    写真

    鍋に煮こみ汁を煮立ってて、揚げをばらばらと重ね、押して、味がしみるようにします。不足の場合は、水、砂糖、醤油で増やします

  5. 5

    写真

    キッチンペーパーと落としブタをして、30分ほど弱火で煮ます。ときどきこうして上下を返すとベターです。味も見ながら。

  6. 6

    写真

    冷めたら、バットなどにラップを敷いて、重ならないように並べます。

  7. 7

    写真

    これを繰り返します。油揚げがくっつかないようにするのがポイントです。ラップで覆って冷凍し、バラバラにして冷凍保存します。

コツ・ポイント

大雑把な味付けで、水、砂糖、醤油で、過不足を補います。麺つゆは使わない方がいいです。
和風だし、だけにします。
酒も入れない方がおいしかったです。
大きいまま、切り目を入れずに煮ます。そのため穴をいっぱいあけます。

このレシピの生い立ち

大阪生まれの聞きかじりです。
大きな揚げがいい、というので、穴だけあけて切らずに煮たら、おいしい含め煮になって嬉しかったです。
おかずにもなります。
煮物を作る時これを入れてもおいしいです。
キッチンペーパーに感謝です。
レシピID : 3195979 公開日 : 15/05/25 更新日 : 15/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はるるきんぐ
大きな揚げがあったので。とりあえず冷凍しまーす♪

ありがとうございます。保存しておくと便利ですね。レポ感謝です

初れぽ
写真
クックA2XNDK☆
東丸のうどんスープとあわせましたがとっても美味しかったです

ありがとうございます。東丸スープで食べてみます。レポ感謝です