簡単♪ゴールデンキウイと林檎のクランブル

簡単♪ゴールデンキウイと林檎のクランブル
ニュージーランドでも一番キウイ生産が盛んなベイ・オブ・プレンンティーに住むおばあちゃんのレシピです。

材料 (ココット4つ分)

ゴールデンキウイフルーツ
2個
りんご
1個
☆薄力粉
 1/2カップ (55g)
☆オートミール
1/2カップ (40g)
☆ブラウンシュガーまたはきび砂糖
1/3カップ (70g)
☆塩
ひとつまみ
☆シナモンパウダー
小さじ1/2
バター
1/3カップ (60g)

1

写真

りんごとキウイフルーツを皮をむいてざく切りにする。
結構大きめでも大丈夫です。

2

写真

ざく切りにしたりんごとキウイフルーツを混ぜて、ココットにいれる。

3

写真

<クランブルをつくります>
☆をボールにいれてスプーンで混ぜます。

4

写真

粉類が良く混ざって、写真のようになったら、バターを電子レンジで20-30秒チンして溶かし、③に入れ、スプーンで混ぜます。

5

写真

溶かしバターと粉類が混ざってコロコロする感じになるまでスプーンで混ぜます。

6

写真

クランブルを2のココットに入れ、180度のオーブンで約30分焼いて出来上がり。

7

写真

NZのベイ・オブ・プレンティーはキウイの生産が盛ん。毎年秋、冬には義実家より食べきれない程の旬のキウイを頂きます♪

コツ・ポイント

キウイフルーツには、食物繊維、ビタミンC、Eが多く含まれていて、南半球にあるニュージーランドの秋、冬(5月頃)~が旬。キウイの生産が盛んなNZLのベイオブプレンティは、キウイフルーツキャピタル/キウイの首都という愛称で呼ばれています。

このレシピの生い立ち

クランブルは色々な作り方がありますが、私は義実家のおばあさまから教わった溶かしバターを入れる方法が簡単で一番好きです。焼きたてでも、冷めてもおいしいクランブル、アイスクリームやカスタードクリームを添えてどうぞ~☆カロリー約306kcl/1個
レシピID : 3195987 公開日 : 15/05/25 更新日 : 15/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

15/11/22

写真

すぐできて美味•最高!キウイも消費したかったのでホント良かった!

スタバえいこ

素敵なつくれぽ、ありがとう!とっても美味しそうな焼き色ですね

15/08/05

写真

大きめの耐熱ガラス容器で作ってみました!簡単で短時間で出来ます!

クックAKL828☆

大きめの耐熱容器ならたくさん作れて便利ですね!ありがとう☆

15/06/30

写真

リピです〜!冬になると食べたくなるデザート。キウイ無しもグッド!

キャトルドッグ

リピありがとうございます!とっても美味しそう☆

15/06/09

First tsukurepo mark
写真

AUSからです。オーツで作りました。美味しかったですよ〜!

キャトルドッグ

お隣の国からつくれぽありがとうございます☆美味しそう♪