トマトと半熟卵のお味噌汁

トマトと半熟卵のお味噌汁
トマトの色と酸味で元気になるお味噌汁♡
半熟玉子とたっぷりのにらと胡麻でパワーアップです♪減塩にも♪

材料 (2人分)

トマト
1個
(プチトマトの場合)
(10個程度)
にら
2~3株
2個
400ml
味噌
大さじ1~1.5
大さじ1~お好みで

1

写真

トマトは1.5㎝角程度に切る。(写真はプチトマト→4つに切る)
にらは小口切り

2

写真

半熟卵は、汁に入れた時冷めないようにお風呂程度の湯につけ温めておく。(熱過ぎると固まってしまうので注意)

3

半熟卵~私の作り方~小鍋に卵がしっかりつかる量の湯を沸かし、沸騰したら卵を入れて火を止め10~12分程度で作っています。

4

半熟卵は市販のものでも、お好みの方法で作って頂いても。

5

写真

だし汁を沸かし、トマトを入れる。
ひと煮したら味噌を溶き入れる。

6

写真

再度湧いてきたら、にらを入れて火を止める。

7

写真

お椀によそい、半熟卵をそっと割り入れる。仕上げにすりごまも加えて出来上がり。

コツ・ポイント

トマトの皮や種は取り除いていませんが、気になるようなら取ってください。
半熟卵を省略したければ、味噌を溶き入れた時に一緒に卵を割り入れて落とし卵にしても。
トマトの酸味と旨味でいつもよりお味噌の量を減らしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

以前、美味しいトマトを買ってきたときに、ちょうど帰省のお土産に買ってきた温泉卵を合わせてお味噌汁を作ったら、とても美味しかったので。
レシピID : 3196022 公開日 : 15/05/25 更新日 : 15/05/25

このレシピの作者

福島県出身東京都在住☆根っからのインドア体質ひきこもりですが食べ歩きは別。美味しいものの情報があればフットワークは軽くなります。休日は夫とともにその辺をぶらぶら&パクパク♪して過ごしております。
クックパッドで、皆さんとたくさんの「美味しい♡」を共有したいな♪
皆様どうぞ仲良くしてやってくださいまし♡

日本かんぶつ協会認定「かんぶつマエストロ」&パン講師資格有(ペーパー…)
レシピエール0期生

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/07/02

写真

あ〜ニラ沈んでなんだか微妙画だけど…でもめちゃ好み味♡美味し〜♪

YUKIKI☆

めちゃ好み味って言って頂け嬉~♡いつも素敵れぽ大感謝です♡

15/11/12

写真

減塩で美味しかったです

よちりん

美味しいっていって頂けて嬉♡素敵なれぽありがとうございます♪

15/06/26

First tsukurepo mark
写真

あ¨っ溶き卵にしてしまった…ケド豆腐も参加で美味し組合有難う✿

まじゅじゅ

かき玉汁も美味しいね^^まじゅさんとっても素敵なれぽ大感謝♡