とろける口どけ♪ 生チョコ&ガナッシュ

とろける口どけ♪ 生チョコ&ガナッシュの画像

Description

バレンタインの私の定番。毎年作ってます。簡単なのに本格的なお味なんです♪これで彼もイチコロかな^m^

材料 (生チョコ8個    ガナッシュ6個)

100g
80g
ラム酒
大さじ1杯
ココアパウダー、粉糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    チョコレートを包丁で、なるべく細かく刻む。

  2. 2

    写真

    ミルクパン(小鍋)に生クリームを入れ、沸騰寸前まで温める。(縁が少しフツフツと吹いてくる位。)

  3. 3

    写真

    火を止めたら、刻んだチョコを一気に加える。
    コンロからおろし、泡だて器でゆっくり混ぜながら溶かす。(※余熱で溶かす感じです。)

  4. 4

    写真

    チョコが完全に溶けたら、マーガリンを加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    4を、ボールに移し変え... ラム酒を加えたら、またかき混ぜる。

  6. 6

    写真

    半分の量をクッキングシートを十字に重ねて敷いたバットやタッパに流し入れる。こっちはそのまま冷蔵庫で1~2時間。。。

  7. 7

    写真

    ボールに残しておいた半量も、ボールのまま冷蔵庫で少し冷す。
    半分固まるかな?位の状態で取り出し、泡だて器でかき混ぜてホイップ状にする。

  8. 8

    写真

    スプーン2本を使って、チョコをラグビーボールのように成形する。

  9. 9

    写真

    (平らなお皿やバットクッキングシートを敷いたところへ)並べて冷蔵庫で1~2時間。。。

  10. 10

    写真

    バットに流し入れた方は型から取り出し、茶漉しでココアパウダーを振りかける。糸を使って四角に切り分ける。

  11. 11

    写真

    もう1種類も、仕上げに茶漉しを使って、ココアパウダーや粉糖を振りかける。可愛くラッピングして出来上がり~♡

コツ・ポイント

※チョコレートは、温めた生クリームの『余熱』で溶かすこと。
※ガナッシュ(工程8)の方は、丸めてチョココーティングすれば「トリュフ」にもなりますよ♪

このレシピの生い立ち

高校生の頃にメモしていた物をレシピに書き換えました。多分何かの雑誌に載っていたレシピです。
レシピID : 319615 公開日 : 07/01/17 更新日 : 08/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート