塩焼きそば風ゴーヤのペペロンチーノ

塩焼きそば風ゴーヤのペペロンチーノ
最近は一年中ゴーヤが手に入りますが、ぜひこの夏の時期に作ってみて下さい。
ゴーヤは体にいいそうですね〜。

材料 (2人分)

ゴーヤ
半分
豚バラ肉
150g〜200g
大きいの1片
パスタ(細めので)
200g
大さじ1ぐらい
一振り
塩コショウ
少々

1

ゴーヤは種と綿をくりぬいて半分に切り、薄切りにします。

2

オリーブオイルを引いたフライパンで、薄切りにんにくと切ったゴーヤを入れて炒めます。
他のお野菜を入れるならここで一緒に。

3

フライパンに一口大に切った豚バラ肉を入れ塩コショウで炒めます。
豚バラ肉の油が出てくるように焦げに注意しながらゆっくり。

4

別のお鍋でお湯を沸かしておいて、お塩を投入。
パスタを表示の時間通り茹でます。少し固めのほうがいいかもです。

5

パスタが茹で上がりそうになったら、先ほど炒めて休ませておいたフライパンの具を火をかけて温め直します。

6

フライパンがジュージューし始めたら、茹で上がったパスタをザルで切らないでお箸ですくってフライパンに入れます。

7

混ぜて、コンソメと塩コショウで好みのお味に味付けて下さい。

コツ・ポイント

豚バラ肉の油が出ると美味。
ベーコンでも可。鶏もも肉でも〜。
その場合はオリーブオイルを少し多めにするといいかも。
パスタの茹で汁をザルで切らず菜箸ですくって具と混ぜることで、適度な水分が入ってちょうどいいです。
細めのパスタオススメです。

このレシピの生い立ち

お外でパスタを食べた時に、ゴーヤが入っていて、再現してみようと作り始めたら、方向性が変わって、塩焼きそばのような完全オリジナルメニューになっちゃいました(笑)
レシピID : 3196225 公開日 : 15/05/25 更新日 : 15/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/09/23

First tsukurepo mark
写真

自家製のゴーヤで!ささっと出来て美味しかったです!

ぱんだ170071

お試しありがとうございます〜。 美味しくできてよかったです!