圧力鍋でいわしのトマト煮♪

圧力鍋でいわしのトマト煮♪
鰯を骨まで柔らかく煮ました。トマト風味で野菜も一緒に♪

材料 (3~4人分)

いわし
4匹
トマトホール缶
1缶
1.5カップ
☆たまねぎ
1/2個
☆じゃがいも
1個
☆人参
1/3本
☆セロリ
1/2本
1かけ
◆砂糖
小2
適量
こしょう
適量
バター
適量
少々

1

鰯を3つに切り、はらわたを抜きます。流水できれいに洗っておきます。

2

☆の野菜を切ります。じゃがいも、たまねぎ、セロリは、1.5cm角に、人参は5mm幅の半月切りにしておきます。

3

にんにくをみじん切りにします。圧力鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを香りが出るまで炒めます。

4

そこに、水とざく切りにしたトマト缶、◆を加えて煮立てます。鰯を加えます。圧力鍋のふたをして、火にかけます。錘がゆれ始めたら、火を弱め、20分煮ます。

5

錘を倒して蒸気を抜き、圧力が抜けたらふたを開けます。塩、こしょうで大体の味をととのえ、☆の野菜を加えます。

6

再び、圧力鍋のふたをして、火にかけます。錘がゆれ始めたら、火を弱め、3分煮ます。

7

写真

錘を倒して圧力を抜いたら、ふたを開け、水分が多いようなら程よく煮詰めます。足りないようなら、塩、こしょうを足します。

8

器に盛り付けて、刻みパセリとバターをのせて完成です。

コツ・ポイント

野菜の大きさを大体そろえて切ります。最後にのせるバターが美味しいです。とろっとするくらいに煮詰めたほうが美味しいです。焦げないように気をつけて、あまりかき混ぜずに鍋をゆするような感じで♪(いわしが崩れてしまわないように)

このレシピの生い立ち

いわしの苦手な子どもに食べさせたくて、作りました。
レシピID : 319639 公開日 : 07/01/17 更新日 : 07/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (39人)

16/12/28

写真

思っていた通りの味で美味しかったです(^ ^)リピします

たかっち6090

16/11/09

写真

ジャガイモの代わりに大豆で。骨柔らかで全部飲み干しました♪美味♡

エノコロ

15/07/21

写真

ズッキーニ+しました。簡単で美味しくて栄養もバッチリ!ご馳走様☆

かぁかじんたん☆

15/06/16

写真

和風に飽きていたので助かりました♡美味しい!又作ります^ ^

Barbie-m

1 2 3 4 5