京都老舗が教える西京漬けの上手な焼き方

京都老舗が教える西京漬けの上手な焼き方
西京漬けの「簡単」「焦げない」「調理器具を汚さない」上手な焼き方をご紹介いたします。

材料 (1人分)

西京漬け(写真はさわら蔵みそ漬)
1切(約90g)

1

写真

クッキングペーパーなどで西京漬けに付いた味噌を軽くふきとる。
(味噌が残っていると、焦げやすくなるので注意)

2

写真

西京漬けの身がホイルに付きにくくするため、よく揉んでお皿をつくる。
このお皿を西京漬けの下に敷いて、焼いていきます。

3

写真

【オーブントースターで焼く場合】
上下火で8~10分焼きます。(1000Wの場合)
●簡単・手軽で器具も汚れずオススメ

4

写真

【グリルで焼く場合】
弱火で5~6分程焼く。焦げ目が付いたら裏返し、3~5分程焼く。
弱火でじっくりが焦げないポイント

コツ・ポイント

●味噌を軽くふきとるのが焦げないポイント。
●良く揉んだアルミホイルを敷くと簡単に、調理器具を汚さず、そして上手に焼くことができます。

このレシピの生い立ち

「どうしても焦げてしまう…」「西京漬けを焼くと調理器具が汚れるので嫌だ」といったお声をよく聞きますがそんなことはありません。
「よく揉んだアルミホイル」を使うことによって、手軽に美味しく西京漬けを楽しんでいただけます。
レシピID : 3196494 公開日 : 15/05/25 更新日 : 15/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (28人)

17/02/17

写真

すごく簡単においしく焼けました!感謝!

二ミたん

美味しく簡単に西京漬け♪つくれぽ有難うございました!

17/02/14

写真

ふっくら香ばしく焼けました!ありがとうございます☆

ひとむ。

美味しそうな焼き上がりです!つくれぽ有難うございました♪

17/01/24

写真

少し焦げ目をつけたかったけど、皮だけ焦げた… でもふっくら美味♡

ポーニャ

写真からふっくら感が伝わります!つくれぽ有難うございます♪

17/01/18

写真

魚焼きグリルが汚れず、焦げずに焼けました!(*^^)v

由芽15

グリルが汚れないのは助かりますよね!ありがとうございました♪

1 2 3 4 5