生クリームを使わない軽~い★ティラミス

生クリームを使わない軽~い★ティラミス
手間やカロリーもダウン。生クリームなしの軽くて美味しいティラミス。ちょっとしたパーティや、バレンタインにも。

材料 (4-5皿分)

【クリーム】
雪印北海道マスカルポーネチーズ
100g
新鮮な卵
1個(卵黄と卵白に分ける)
大さじ1(卵黄と卵白とに分けて使う)
ひとつまみ
 
【エスプレッソソース】
・マスカルポーネ添付のソース
1袋
・インスタントコーヒー
目安大さじ1
・お湯
70cc
(ビスケットが浸かる量でいいです)
※あれば、リキュール「カルーア」「ラム酒」等をエスプレッソソースに小さじ1~2杯加える
 
マリービスケット
18枚(6袋)
(あればスポンジケーキやカステラが良い)
ココアパウダー
適量

1

写真

2

写真

3

写真

エスプレッソソースの材料を全て混ぜる。ビスケットを適当に割りバットに並べ、まんべんなくエスプレッソソースを掛けてふやかす

4

写真

卵黄とグラニュー糖半分位を、色が白っぽく字が書けるまで湯せんしながら混ぜます。クリーム状になったら粗熱をとります。

5

写真

卵白にひとつまみの塩を入れ、ハンドミキサーで泡立つまで混ぜたら、グラニュー糖半分を加えツノが立つまでしっかり混ぜる

6

写真

大体冷めた④にマスカルポーネを加え、ふんわりもったりとツヤが出るまで混ぜます。⇒

7

写真

8

写真

➅に⑤のメレンゲを2-3回に分けて、メレンゲの空気を潰さないようにゴムベラと使ってサックリと混ぜる。

9

写真

10

写真

タッパーに③のビスケットをき、➈のクリームを1cm位の厚さで重ねる。

11

写真

その上にもう一度ビスケット、クリームを重ねて敷く。

12

写真

13

写真

14

写真

茶こしでココアパウダーを振って冷やしてもいいし、食べる直前に振ってもいいです。

15

写真

16

写真

バンホーテン

17

写真

ティラミス生地にキーウイでフルーツソースを作り子供用。
ソースが出来あがったら、ゼラチンを入れて少し固める。水分対策。

18

写真

甘夏みかんでフルーツソース。
甘夏やオレンジは苦みが残るので茹でこぼしを何度かするか、一晩水に漬けておいて調理する。

コツ・ポイント

工程4.5の順番を修正。
4.5.6の工程は、ハンドミキサーで時間をかけて撹拌します。そうするとある程度の固さが出ます。柔らかいと思っても、冷えたら丁度いい固さになります。
ミントの葉がとても合います。ちぎって散らすとおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

娘が生クリームNGで、だけど食べさせてあげたいと思い、ずっと躊躇していた生クリームなしを作ったらとても食べやすかったので。このレシピはブログでも公開http://fanblogs.jp/arafifujyouhou/archive/59/0
レシピID : 3196523 公開日 : 15/05/25 更新日 : 16/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/07

写真

簡単なのに美味しくてビックリ。レストランより美味しかったです。

きょんちゃん☆☆

とても嬉しいコメントをありがとう! 沢山作って下さいね♪

15/11/06

First tsukurepo mark
写真

家族みんなに好評でした(*^^*ゞまた作ります!!

けつみ☆

素敵~!とても上手く作れてます✨ 私も嬉しいです。ありがとう