くっ付かずパラパラ♫万能ネギの冷凍法♫

くっ付かずパラパラ♫万能ネギの冷凍法♫

Description

刻んで放置し乾燥したら冷凍庫へ♫たったこれだけで使う時にパラパラ♫彩りや薬味にサッと使えて便利☆H28.9.15話題入り

材料

万能ネギ
ザル
保存する入れ物(タッパーやジップロック、ビニール袋など)

作り方

1

写真

ネギを刻み、水分を飛ばすため、ボウルでなく、ザルに入れる。

2

写真

湿り気を取り乾燥させるため、通気の良いところに放置する(笑)

3

しばらく置いて、表面が乾いてきたらザルを振り、また表面が乾くまで通気の良いところに放置。それを数回繰り返す。

4

写真

触ってみて水分がある程度飛んでいればオッケー☆後はお好きな保存する入れ物に入れて冷凍庫へ。私はいつもビニール袋(笑)

コツ・ポイント

刻んですぐはネギがジドッと湿っていますが、放置とザル振りを数回繰り返し、表面が乾いてきたら大丈夫!たったこれだけで使う時もパラパラしていて使う分だけすぐに取り出せます!

このレシピの生い立ち

そのまま刻んで冷凍したらくっ付いてイライラ。ある時ザルに入れて放置しておいたらいい具合に水分が抜け、冷凍したらパラパラに!それ以来いつもこうしています♫私のレシピに出てくる万能ネギの小口切りはいつもこの冷凍法で冷凍したものを使用しています♫
レシピID : 3197126 公開日 : 15/05/25 更新日 : 16/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

284 (121人)

2021/07/17

写真

ひろママ〜🐱葱のレポなのにヤンニョムチキンを思い出し…また食べたくなっちった💕近いうちまた作る(( *ˊᗜˋ* )ゞデシ!🥰幸🌱

みぃすけママちゃん

2021/06/18

写真

放置万歳🙌😂これからはこのやり方にします!!

クックD4EFFL☆

2021/06/08

写真

茶魔〜♪やっほー!ただいま乾燥中(≧▽≦)ネギ臭すごくて目に染みる(笑)けどこの工程は必須よね〜♡

マイポ☆

2021/05/08

写真

葱…そうよ、葱。たかが葱されど葱!ひろママ!コイツは一生離せないz😆❤夜カットして冷蔵庫でおネンネさ!翌日には冷凍庫行きの便に!

みぃすけママちゃん

1 2 3 4 5