カロリーオフ♪和風しらたきペペロンチーノ

カロリーオフ♪和風しらたきペペロンチーノ

Description

Gluten free! しらたきパスタで簡単ダイエット♪ 茄子とベーコンのあっさりとした醤油風味のペペロンチーノ!

材料 (2人分)

しらたき
240gx2
しめじ
1/2株
茄子
1、1/2本
ベーコン
100g
2片
2本
鰹出汁の素
大匙1
大匙2
醤油
大匙1
砂糖
小匙1
胡麻
適量

作り方

1

写真

しらたきを袋からあけ、流水でゆすぎ、熱湯で2~3分茹でる。
ざるにあけ、水気を切っておく。

2

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、大蒜を加え、常温から強火にかける。
油が温まったら、中火に落とす。

3

大蒜がきつね色になり、香りが出たら、フライパンを火から外し、唐辛子を加え、フライパンを回しながら、油に辛みをつける。

4

写真

中火に上げ、しめじ、茄子、ベーコンを順に加え、火が通るまで炒める。

5

写真

[和風にアレンジ]
お酒を加えたら、強火にしアルコール分をとばす。
出汁の素を加えたら、しらたきを加える。

6

写真

醤油、砂糖で味を調整する。

7

写真

しらたきに味がしっかりとついたら、胡麻を振りかけて、お皿に盛る。
温かいうちにお召し上がりください。

コツ・ポイント

大蒜の香りをオリーブオイルに移す際、フライパンを傾け、大蒜が油に被るようにし、常温から徐々に温度を上げ、焦がさないように火を入れると美味しいオイルになります。
しらたきの味を確認しながら、お好みの塩加減を調整してください。

このレシピの生い立ち

健康的と話題のしらたき!を和風パスタの定番、醤油風味のペペロンチーノバージョンにアレンジしました。
スパゲッティよりも後味が軽く、味が染みています。
適量食べてもカロリーを気にしなくても大丈夫です。
レシピID : 3197306 公開日 : 15/05/25 更新日 : 15/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」