かぼちゃのミニ春巻き

かぼちゃのミニ春巻き
かぼちゃサラダのリサイクル!春巻きの皮で包み、揚げました。お酒・お弁当のおかずにいかがですかぁ?

材料 (16個分)

かぼちゃサラダ
適量
ベーコン塊
適量
大葉
数枚
春巻きの皮
数枚
適量

1

写真

かぼちゃが茹で上がりやすいように薄く切ってゆでます。

2

写真

具を準備します。人参・シイタケ・ピーマン・ウィンナーを細かく切っておきます。

3

写真

茹で上がったかぼちゃをフォークでつぶします。

4

写真

マヨネーズを大さじ1加えて、混ぜ合わせ、かぼちゃサラダを作ります。
(市販のかぼちゃサラダでもOKです)

5

写真

春巻きの皮の上に大葉、かぼちゃんサラダを載せ、ベーコンを載せます。
(今回は春巻きの皮を四等分にしました)

6

写真

手前⇒両サイド⇒上の順番で巻きます。最後は、水もしくは水溶き小麦粉で止めます。

7

写真

170度ぐらいの油で、皮に焼き目を付けて出来上がりです。

8

写真

コツ・ポイント

今回はお弁当用なので春巻きの皮は4等分にしましたが、家出のおかずであれば、一枚そのまま使った方が良いです。その時は大葉は1個に2枚になります。
かぼちゃサラダの作り方は各自の作り方で大丈夫ですが、あまり水っぽくならないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

よく行く居酒屋さんでかぼちゃの春巻きがあったので、作ってみましたぁ。


今回はかぼちゃ1/8個でミニ春巻き(1枚の皮を四等分)16個作りました。
レシピID : 3197430 公開日 : 15/05/25 更新日 : 15/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」