炊飯器で黒豆

炊飯器で黒豆
黒豆作りの初心者におススメ!炊飯器の圧力でやわらか~い黒豆になります。ほったらかしで安全、簡単におふくろの味です。

材料 (3号釜1回分)

黒豆
140g(1カップ)
500ml
100g
醤油
大2
大2
小1
あればさびた釘
数本

1

鍋で黒豆以外の材料を沸騰させ、炊飯器に入れる。

2

炊飯器に黒豆を入れて一晩浸す。

3

翌朝2回おかゆモードで炊飯してそのまま保温する。夜には黒豆の完成。

4

コツ・ポイント

炊飯の際は必ずおかゆモードで炊いてください。吹きこぼれて大変なことになります(私はなりましたので試さないで下さい(-_-;))炊飯器によって出来ないかもしれないので一度目の炊飯時は見張ってやってください。。。
私は夜に予約でおかゆ炊飯し、朝もう一度炊飯ボタンを押して出発します。そして帰宅後には黒豆の完成です。

このレシピの生い立ち

圧力鍋はないけどやわらかい黒豆が作りたくて試しました。普通に炊いて大災害を起こしましたがおかゆモードで解決^-^;舌で潰れるほどやわらかい黒豆が完成!!炊飯器の可能性に挑戦しました。
レシピID : 319774 公開日 : 07/01/17 更新日 : 12/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

173 (132人)

16/12/25

写真

何度もリピしてます。つやつや大好きな黒豆が簡単♪嬉しい♡

A’Queen

いつもリピートありがとうございます。

16/11/30

写真

半量で作ったら煮詰まりすぎたみたいです…味は美味しかったです☆

ママめがね

そうだったんですね、報告ありがとうございます。

16/11/06

写真

ふっくらと美味しくできました。お節にも今度は自分で煮れます!

しぃ~ちゃん

是非是非リピート下さい。つくれぽありがとうございます。

16/01/10

写真

新調した炊飯器で作りました。一回でふっくら美味しい一品です。

ニッシーマン

一回でふっくら成功したんですね、つくれぽありがとうございます

1 2 3 4 5
雪_時雨 2008年01月04日 10:47
futa03さん、こんにちは。
黒豆ごちそうさまでした。
ついに今朝食べ終わりました。
元日は親戚にも好評でしたよ♪特に叔母たちに(^^)
おせちの入れ物(お重ではなかったんですが)に入れた分(途中継ぎ足しました)を皆が帰ってから見てみたら、間食してくれてました!

羊羹は…羊羹というより、寒天と言ったほうが良かったですね;
ツルンとしてます。
田舎の祖母が圧力鍋で時々おいしい黒豆煮を作って送ってくれるのですが、その時煮汁で寒天(羊羹と呼んでいたような…)を作ってくれます。
それをまねしたのですが、また違った感じのものができました。
ほんのり薄味です。煮汁はそんなに沢山なかったので…。
元日も親戚に出して、さっぱりしていてデザートに良いとのことでした♪

また炊飯器で黒豆、作りますね。
どうも有り難うございました!
futa03 2008年01月04日 19:32
おぶうさん
明けましておめでとうございます☆☆
あやまらなくて大丈夫ですよ、炊飯器使うのでタイミングがいい時にまた!
一升炊きの炊飯器なんですね。
げんぽきんさんは一升炊きで3倍だと溢れるって事なんで、
2倍以下くらいで気が向いたら試しちゃってください!
私なんて正月関係なしに年中食べてるんで…(^_^)


げんきぽんさん、はじめまして~。
明けましておめでとうございます!
一升炊きで3合は吹きこぼれの危険ありなんですね、
貴重な意見ありがとうございますm(_)m
家族の皆さんにも喜んでもらえてこちらこそ幸いです。
ありがとうございますね。


yumumichiさん、こんばんは。
早速、おせち料理はアップさせてもらいました!
すごききれいに飾ってあって素敵だな~って思いました。
ちゃんと重箱に入れるってすごいですね!
今年はお節は作れなかったので来年は私も
yumumichiさんを見習ってお節作ろうと思います!
しおとも 2008年01月05日 08:38
明けましておめでとうございます^^

去年の春にこちらのレシピに出会って、おせちに入れるのが楽しみで
楽しみでしょうがありませんでした^^
そしてやっぱり完璧な黒豆ちゃんになってくれました!
本当に感謝しきれません!ありがとうございました~~!
futa03 2008年01月05日 15:18
雪時雨さん
明けましたね、おめでとうございます。
家族の方だけでなく叔母様や親戚の方にも気に入ってもらえて幸いです。
黒豆寒天??も成功したとのことでうれしい報告有難うございま♪
また気が向いたときにこちらのキッチンのぞいてくださいね!


しおともさん、お久しぶりです!
明けましておめでとうございます。
素敵なお節になっているの日記で拝見しましたよ。
実家周辺ではくわい(芽が出てるので「めでたい」)を入れるのですが
しおともさんのお節にははいってなかったですね。
そして私の好きなチョロギが入っててなんだかうれしくなりました!
地域性があってお節って面白いですよね。
春からじっくり寝かせたレシピでのお節、素敵でした。
こちらこそありがとうございます☆
しおとも 2008年01月06日 09:03
futa03さん、おはようございます^^

日記に来て下さってありがとうございます!とっても嬉しかったです!
お返事を読んで、くわいって食べたことがないな~と
ちょっと調べてみました。くわいも御節には欠かせない食材なんですね~。
初めて知りました^^
御節とかお雑煮はお国柄が出ますもんね~。
我が家のお雑煮はお雑煮のお餅を半分残して、別皿に盛り付けた
くるみだれに付けて食べるんですが、この食べ方も私は子供の頃から
ず~~っとですが、人に話すと「へ~~~」と言われます。

黒豆、おばあちゃんから早速再度のリクエストを頂きました^^
まるで黒豆の達人になった気分です!^m^
futa03 2008年01月07日 12:29
しおともさん、おはようございます。
しおともさんはいつも朝ネットなんですね!
お母様、お祖母様に気に入ってもらえると私もうれしいです。
このレシピをいち早く見つけて、
リピしてくれてるしおともさんは達人ですよ☆
Profile まゆにゃん 2008年01月13日 14:32
futa03さんはじめまして。
残念ながら私は大惨事になってしまいました。
(豆100グラムで、その他の分量を再計算したのですが、それがよくなかったのかも?)
一度目の「おかゆ」コースは問題なく、二回目で釜のなかのほとんどの水分が炊飯器の外に吹き出しました。。
ほとんどの方はレシピどおり完成されているので、炊飯器の機種にもよるのかもしれません。
その後ですが、一回半の「おかゆ」コースでも、豆はやわらかくなっていたので作り直した煮汁に移して少しコトコトさせたらおいしくできました。
(futa03さんに喜んでいただけるコメントでなくて申し訳ないのですが、今後作られる方の参考になればと思い、書かせていただきました。)
futa03 2008年01月18日 12:34
まゆにゃんさん、はじめまして。

まゆにゅさん大惨事になってしまったのですね…(-_-;)すみません。
二回目もおかゆモードでつくってもらってるのになぜ二回目だけ溢れてしまったのでしょうかね??
私の場合普通の状態で炊くと大惨事になったのですが、
おかゆモードは大丈夫でした。
炊飯器の機種にもよるのでありがたいコメントありがとうございます。

まゆにゃんさん、気にせずバンバンコメントかいてください!!
私自身のレシピも不完全なところがあるのでクレームでも質問でも
とにかくコメントがあると他の方にも、私にもプラスなんで宜しくお願いします。
げんぽきん 2008年02月01日 08:40
おはようございます~^^
futaさんの炊飯器で黒豆で初めてしわの無い黒豆が煮えてから黒豆にはまってしまいました~。そういう訳で参考レシピにさせていただきました^^
事後承諾ですみません。
今後もよろしくおねがいします。
futa03 2008年02月01日 12:50
げんぽきんさん、こんにちは!

圧力鍋を炊飯器と同様に使ったレシピへのアレンジ
ありがとうございます!
シワのない艶艶を体験してもらえたようでよかったです♪
コツは、げんきぽんさんも書いてたように汁から豆が
顔を出さないこと!!

圧力鍋で一時間だと、
とってもやわらか~い黒豆になりそうですね☆

こちらこそ、宜しくお願いしますね。