いちごのふんわりブッセ♡の画像

Description

卵白の泡立てがしっかりできたら成功間違いなし♫だと思います(^^)
1時間もしないうちに全部できちゃうのも嬉しいです♡

材料 (5㎝くらいが12個くらい)

2個分
2個分
砂糖
50g
50g
40~50g
お好みで
100ml弱
★砂糖
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    薄力粉をふるう
    天板にオーブンシートを敷く。
    オーブンを180度に予熱する。

  2. 2

    卵黄と砂糖の1/2(25gくらい)を白っぽくもったりするまで混ぜる。

  3. 3

    卵白をボウルに入れて泡立てる。残りの砂糖を2回に分けて入れて、しっかりしたメレンゲ(ツンと角が立つくらい)にする。

  4. 4

    ②の卵黄に③の卵白を3回に分けて入れる。1回目は泡立て器でよく混ぜ、2~3回目はゴムベラでさっくり混ぜる

  5. 5

    ふるった薄力粉を入れて、下からすくうように、切るようにして混ぜる。

  6. 6

    絞り袋に入れて4cmくらいの大きさに絞り出す。生地の表面に茶こしで粉砂糖をたっぷり振って、180度のオーブンで13分前後焼く。

  7. 7

    いちごはスライスして、生クリームに砂糖を加えて泡立てて、ブッセにはさむ。

コツ・ポイント

卵白をしっかりと泡立てることだと思います。小麦粉を入れた後はゴムベラで泡を潰さないように切るようにして混ぜます。
中のクリームは、ジャムやピーナツクリームなどでも手軽で美味しいです。

このレシピの生い立ち

子供達のおやつに「いちごケーキ」とリクエストされましたが、お誕生日でもないし・・時間かかるし・・ブッセなら短時間で出来て、いちごケーキみたいなので子供達に大好評です。材料は覚えやすい配合です。
レシピID : 319804 公開日 : 07/01/17 更新日 : 07/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

112 (99人)
写真
☆メロンMaMa☆
リリピリピ!久しぶりに作ったら…焼きに失敗した(T ^ T)けど美味しく娘もこれ好きで大喜びでした!
写真
52♪96
あっという間にできて助かります(^^)
写真
クックDEFY0Z☆
ふわふわで美味しかった。 また作ります。
写真
☆メロンMaMa☆
3回目のリピ♪やっぱり美味しいし♪かわいい♪♪

りぴありがとうございます(*^^*)