☆フレッシュカモミールティーと冷凍保存☆

☆フレッシュカモミールティーと冷凍保存☆

Description

フレッシュ(生)カモミールティーは、ほのかな甘みでとっても飲みやすいです!
冷凍保存して是非フレッシュで♡

材料

カモミールの花
10~15個
お湯
200~300CC

作り方

  1. 1

    写真

    摘んだカモミールをポットに入れ、お湯を注ぎ、3分くらい蒸らしたら出来上がり!カモミールは中心が盛り上がっている花が良い。

  2. 2

    写真

    虫がついていたら、ボールに水を溜めてザバザバ洗って下さい(4~5回水を換えて)。その後キッチンペーパーの上で乾かします。

  3. 3

    写真

    冷凍保存するときは、きれいな物を選んで保存バックに入れ、出来るだけ空気を抜いてね。(ストローで空気を吸い出すと良い)

  4. 4

    冷凍したものは、2~3週間くらい保存できますがお早めに!

  5. 5

    写真

    残った花は、ザルや、新聞などに広げて乾燥させ(晴天で最低3日)、保存バックや密閉できるものに乾燥剤を入れて保存します。

  6. 6

    乾燥剤がない場合は、湿気が来るのでお天気の良い日に、出して乾燥させるとよいですよ。

  7. 7

    乾燥させたものは、バラバラになりやすいので、1杯分ずつお茶パック(不織布)などに入れておくと、便利です。

  8. 8

    乾燥してバラバラになった種を、畑やプランター等に巻いておくと、秋に芽が出て、3月くらいから花が咲き始めます!

  9. 9

    写真

    落ち穂で毎年芽が出るので、花やハーブティーを楽しむことができます。我が家の小さな畑もカモミールが咲きます!

コツ・ポイント

カモミールティーはお好みでブレンドしても美味しいそうです。
薄目に出す方が甘みを感じられるようですが、お好みで調整して下さい。
乾燥させたものは湿気や他の匂いが移らないように注意が必要です。
花が小さい時は多めに入れて下さい。

このレシピの生い立ち

友人が、畑でカモミールを栽培し、毎年花をたくさんくれます。カモミールティーの飲み方も友人から教わりました。調べると、カモミールはお腹に優しく、神経を安定させ、穏やかな眠りを誘う、更年期の女性(私^_^;)にぴったりのハーブでした!
レシピID : 3198095 公開日 : 15/05/26 更新日 : 21/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真

2020年6月4日

寝る前に。花束にカモミールが入ってましたので(^^)フレッシュってとても美味しくです…驚きでした!ありがとうございました♫

写真

2019年5月20日

早速作りました!ありがとう

癒しのティータイムですね(^^♪素敵なれぽをありがとう♡

写真

2019年5月3日

実家の庭のカモミールで♡安らぐ香りに癒やされ〜♡

今花盛りのカモミール♡この時季特別な癒しですね!れぽ感謝です

写真

2018年4月20日

私も庭でとれたカモミールで。思ったより香りも色も味も濃く美味しい

リンゴのような甘い香りに癒されますね♡れぽありがとう^^

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立