しっかりふわふわ イチゴのロールケーキ

しっかりふわふわ イチゴのロールケーキ

Description

ふわふわだけど、しっかりした生地のロールケーキです。

材料 (30×30天板1枚分)

3個
砂糖
90g
薄力粉
65g
バター
30g
★水
50CC
★砂糖
15g
★コアントロー(あれば)
5CC
200CC
☆砂糖
15~20g(お好みで)
いちご
適量

作り方

1

卵を常温に戻し、薄力粉を2回くらいふるっておく。天板に紙(わら半紙がお薦め)をひく。オーブンを(電気の場合)250度に、ガスオーブンなら180度に予熱する。

2

写真

砂糖の1/3を加えて、硬いメレンゲを作る。電動の泡だて器で作った時には、最後にホイッパーで泡立てると、きめが細かくなります。

3

写真

残りの砂糖を卵黄に加えて、白く もったりとなるまで泡立てる。バニラエッセンスも加える。

4

写真

3にメレンゲの1/3を加えて、メレンゲの白いのが見えなくなるまで、さっくりと混ぜる

5

写真

4にふるっておいた薄力粉を入れて、さっくりと混ぜる
この時、混ぜすぎを恐れないで、生地にツヤが出るまで混ぜてください。

6

写真

溶かしたバターに、5の生地の1/3を入れて混ぜる。
この時の生地は、「犠牲になってもOK♪」と言うくらいの気分で、よ~く混ぜてください。

7

写真

6の生地を5の生地に戻して、馴染ませるように混ぜて、残りのメレンゲを入れて、さっくりと混ぜる

8

写真

天板に生地を流し込み、電気オーブンの場合180~200度に(200度くらいがいいかも)温度を下げて、ガスオーブンは180度で12分焼く。

9

写真

シロップを作る。
★の水と砂糖を火にかけて、砂糖が溶けたら火を止め、コアントローを入れる。

10

写真

焼きあがった生地の粗熱が取れたら、全体にシロップを塗る。
端の方や生地が少し薄いところには少し多く塗る。

11

写真

生クリームを泡立てる。7分立てくらい。
少し、軟らかいかな?と思うくらいでOKです。

12

写真

生クリームを全体に塗って、いちごを適当に並べる。

13

写真

巻き始めは中に押し込むようにして、紙を引き上げながら巻く。

14

写真

乾燥しないように、冷蔵庫で冷やす。

15

写真

暖めたナイフで切って、出来上がり♪

コツ・ポイント

手順2の、最後にホイッパーで混ぜると、きめが細かくなるので、面倒でもやってみてくださいね♪ 電気オーブンは、開けたときに中の温度が一気に下がるので250度(最高温度)で予熱することをお薦めします。

このレシピの生い立ち

フワフワしてるけど、しっかりとした生地のロールケーキが食べたくて、
材料・手順を色々と変えて作ってみたところ、このレシピにたどり着きました☆
ぜひ、お試しください♪
レシピID : 319863 公開日 : 07/01/17 更新日 : 11/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」