ニラもやし炒め☆桜えび入りの画像

Description

簡単!サッと炒めるだけでOK!桜えびが香ばしくてにんにくの風味と合わさり後を引きます!

材料 (2~3人分)

1袋
半束
大さじ2~3
にんにく(みじん切り)
1片分
ごま油
大さじ1
黒胡椒
適量
■合わせ調味料
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2弱
鶏がらスープの素
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    もやしは洗ってよく水気を切り、ニラは5cm幅に切って茎部分と葉の部分を分けておく。合わせ調味料を合わせておく。

  2. 2

    フライパンににんにくとごま油を入れて弱火にかけ、香りを立たせる。香りがたったら中火にして桜えびを加えてサッと炒める。

  3. 3

    強火にしてもやしとニラの茎部分を加えて炒め、油が回ったら合わせ調味料の半量を加えて炒める。

  4. 4

    3にニラの葉の部分と残りの合わせ調味料を加えて手早く炒め、黒胡椒をふり、器に盛り付け、完成。

コツ・ポイント

にんにくを弱火で香りを立たせて、先に桜えびを入れて香ばしさを引き出し、もやしを入れてからは強火で一気に炒めるのがポイントです。合わせ調味料を2回に分けて入れることで味ムラが少なくなります。

このレシピの生い立ち

定番のニラもやし炒めに桜えびを入れて手早くできるおつまみを作りたかったので。
レシピID : 3198895 公開日 : 15/05/29 更新日 : 15/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
まんまーるさん
パパッと作れました ⸜( ˆ࿀ˆ )⸝桜エビが入るだけどいつもとは違うもやし炒めになりますね。香ばしい匂いがたまりません!
写真
mochipee
釜揚げさくらエビで作ってみましたが、美味しく出来ました。
写真
ハミィ
海老がすごくいい風味を出してくれますね!美味しい♪

掲載遅くてごめんなさい!美味しくてよかった!れぽありがとう!

写真
Akane_ママ
美味しくて食べた後の写真でスミマセンm(__)m豆もやしでも◎

豆もやしもいいですね!美味しかったみたいで嬉しいです!感謝☆