温度が命!沸騰NG柔らか~冷しゃぶサラダ

温度が命!沸騰NG柔らか~冷しゃぶサラダ
夏にぴったり!柔らかい冷しゃぶがおいしい!食欲増進!ごはんが進む主菜になります。

材料 (2人分)

しゃぶしゃぶ用豚肉
12枚 
レタス
3枚
きゅうり
1/2本
プチトマト
2個
ゴマドレッシング
適量

1

写真

鍋の6分目程水をいれ沸騰する前に止めます。60~68℃で豚肉を1枚ずつしゃぶしゃぶし、水分をとり冷まします。

2

写真

レタスは3cmに包丁で切り、トマトは4等分、きゅうりは斜め切の後千切りにしてきれいな色がみえるようにします。

3

写真

盛り付けはお皿にレタスを敷き、きゅうりを東西南北に棒状に盛り間にトマトを飾り、肉を高く盛ってゴマドレをかけて出来上がり。

4

写真

お湯の温度は大事!沸騰前に火を止め水をたします。肉を1枚入れ色が変わり縮まなければ60~68℃。温度が低い時は温めます。

5

写真

【冷しゃぶサラダ】の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

しゃぶしゃぶは60℃で肉に火が通り、68℃を超えると縮み、かたくなります。温度が高いと硬いしゃぶしゃぶになってしまうので温度管理に気を付けるとやわらかいしゃぶしゃぶに仕上がります。夏にぴったり!

このレシピの生い立ち

薄いしゃぶしゃぶ肉は温度管理が大事です。すぐに硬くなってしまうのでやわらかいおいしいしゃぶしゃぶのコツをまとめました。お肉が縮みだしたらお湯が熱いので火をとめて水をたしてください。
レシピID : 3199105 公開日 : 15/05/26 更新日 : 16/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

18/07/15

写真

やはり、柔らかくて、ほんといいレシピ(^^)改めて感謝してます!

ESPERANSA

でしょでしょ!またやってみてね!

16/04/06

写真

ちょっといいお肉で♪しゃぶサラダにします(*´罒`*)

まいみゆう

柔らかい出しょ!?高級肉ならなおおいしいねー!

15/08/08

写真

すっごくお肉が柔らかく仕上がりました(^-^)暑い日にピッタリ☆

ESPERANSA

おしいそー!さっぱりで夏にもってこーい(^^)ありがとう!

15/07/20

写真

美味しくいただきました(*^^*)

スヌーピーごはん

んまー!なんておいしそーなんでしょ!やわらか~